タグ:脇山さとみ ( 58 ) タグの人気記事
続・スマホデビューなの?!
b0322280_20365983.jpg
昨日、行ってきました!脇山さんの個展。(右上の器、気づきました?)
京都、あ花音さんへ。
乗り継ぎとかあったら便利みたいやし、
おっきいスマホ改めタブレットってやつ持って出る。(以下タブちゃん)
まず郵便局へ寄り、にゃんにゃんウォークのチラシを作り手さんに送る。
窓口ですごく時間がかかる。
待っている間にタブちゃんで調べてみる。
いつもは前日にパソコンで調べて、
地図をプリントアウトして持って出るのだけど。
タブちゃんあるし、まずは家を出たというわけ。
うーーーん、やっぱりタッチパネル苦手!
意図せず反応して、すぅーっぐ画面変わるし、
画面デカいわりに字ちっこい。。。(デカくできんだろね。。)
イラッとしながらなんとか調べて、まずはJRで京橋へ。
京阪電車に乗り換え、三条まで。
そして地下鉄東西線に乗り換え、蹴上まで。
そこからは徒歩5分くらい。
蹴上からお店への行き方を調べておこうと京阪電車の中でタブちゃんを起動。
が、、、気分悪ぅ~。
そうだった。。。私乗り物酔いすんのよね。
京阪電車は酔うのね、なぜか。
シートがふんわりすぎるのかしら。
座り心地最高なんだけどね。
地図は見れないわね。酔うわ。
そんなこんなで、タブちゃんかばんの中へ。
アカンやん。。やっぱ地図は紙で持っとくのがええ。

b0322280_20555523.jpg
これ、脇山さんの個展でいただいた酒器。
お酒ほとんど飲めないのだけど、絵付けに惹かれて。
お茶でもいいしね。
で、今日のお昼にも早速。ちょっと自慢。
個展すごくよかった!
絵付けパワーアップしてたなぁ。
やっぱりいいわ、脇山さんの絵付け。
雨上がりの桜もきれいでした。
みんなスマホでパシパシ撮ってたけど、
タブちゃんのカメラ機能がイマイチわからず、、結局写真は撮れず。
ってかデカイから仰々しいわね。
小雨だったし。
↑言い訳いっぱいじゃないの(笑)
というわけで今朝お弁当の写真を撮ってから一度も起動していません。
ちなみに上のお弁当画像はここでデジカメで撮りました。
なぜならどこに画像があるかわからなかったので(笑)
相変わらずインスタはパソコンからの投稿。
ブログもいつもどおりデジカメ&パソコン。
やっぱいらねーんじゃねーの?

お弁当はこの前の蕨の残り物とベーコン、玉子で焼き飯。
梅干しは李さんのお母さんのお手製。ありがとう。
野菜不足だから、サンスター健康道場のおいしい青汁も。
と、大根、あげさんのお味噌汁。
これだけじゃ、さすがにお腹空いたわ。
ブログながーーーくなっちゃった。
読んでくださった方、ありがとう。
さ、ママチャリこいで帰ります。
何食べよ~~。

by warble22ya | 2017-04-12 21:25 | 日々のこと
きのうのお昼
b0322280_18404413.jpg
朝ごはんとほぼ同じ。
ぐちゃっと焼いた玉子、ベーコン、ピクルス、チーズとマスタードにケチャップちょっとだけ。
これとレモンパウンドケーキ食べました(美味!でございました)。
パン系ばっかやん!
好きやけど。
なぐさめ程度のうまい菜、どっかの幼稚園のお昼みたいやな。
少なーー。(美味しかったけど)
しかも、食事の時はカフェインレスを心がけてるので番茶。
とか言いつつ、朝はしょうがココア飲んでるわ。
そもそも貧血気味だから食後はカフェインレスなんだけど、
ココアは鉄分も摂れるとか、血糖値高めの人にいいとか、
食事と一緒に飲むといいとか?
よーよー考えたら、なんやわけわからん。
ココアもカフェインあるもんね~。
で、あんた炭水化物祭りやないかい。
特に掘り下げず、体にいい気がするというだけで何となく続けてみる感じ。
なんかしとかな、どこか気になる年頃です。
ほんとのとこどうなの?

お皿は上野剛児さんの焼き締め。ほぼ毎日チン!して使ってます。
これかなりおすすめ。いい塩梅に育ってきています。
フォークは沖原紗耶さんの。これもよいのです。
しかーし、只今育児しながらの制作にてゆっくりめ。
またお願いしたいと思ってるところだが、いつになるかはわからない。
で、脇山さんのゆのみ。
黄色いお花が元気をくれる。焼きも硬めで使いやすいです。
明日は脇山さんの個展を観に京都のあ花音さんへ行ってきます。
(苦楽園のウラン堂さんでも三人展開催中ですよ。明日はお休み)
折角、桜もたのしみにしてたのに、、雨かなぁ。。。
おべんと持参はやめにしよう。
タブは連れていってみようかな。
おっきいスマホや思ってたやつタブレットでしたわ。
まだカメラの使い方わからんけどね(笑)



by warble22ya | 2017-04-10 20:02 | 日々のこと
今日のおやつ
b0322280_22232628.jpg
お団子♪
いただきもの。
春ですね~。
花より団子かな^^
うれしいおみやげ、ありがとうございました!

今日は雨もパラパラでしたが、玉造方面で満開の桜をみました。
なぜ玉造かと申しますと、まち農家さんでの春のお祭りへ行ってました。→
予約していたレモンパウンドケーキをいただきに、ちょこっと外出。
ついでにお野菜といちごもいただいてきました。
日曜日までやってるみたいです。
和歌山の道草屋さんの金柑のピクルスやポン酢、
おいしそうなのもありましたよ。
そして、やっぱり落ち着くなぁ玉造。
まち農家いいね!
(まち農家さんは元傍房さんのあった長屋です。)
b0322280_23035003.jpg
写真はガラケー(笑)投稿はパソコンです。
スマホデビューなんじゃないの?!


by warble22ya | 2017-04-07 23:12 | 日々のこと
いろいろ
今日は随分と暖かくなりました。
花粉絶好調です。。。
久々にきた、花粉症。
まだ軽めだと思うけど、朝からくしゃみ連発でした。
さて、先日まで開催のいわもとあきこさんのさきおりかばん
期間限定online shopは本日が最終日です。
気になる方は是非ご覧になってみてくださいね。→
店頭では引き続き常設にてお取扱させていただく物もご覧いただけますので
お運びください。

器も色々、ただ今常設展にていろいろご覧いただけます。
b0322280_13052287.jpg
写真は左から山田隆太郎さんの粉引き鉢
脇山さとみさんのオムレツプレート黄色
五十嵐志緒さんのオーバルプレート
で、グレーも脇山さんのオムレツプレートです。
山田隆太郎さんは今、川越のGALLERYうつわノートさんで個展中ですね。
26日までの開催のようです。
「土から生れし」タイトルどおり
土の魅力いっぱいの作品が並んでることでしょうね。
お出かけしたいな。

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→




by warble22ya | 2017-03-20 13:28 |
いただきもの
今朝は自転車が気持ちよかったです。
少し暑いくらいだったな(おかしいですかね?)
b0322280_11453347.jpg
先日いただいた八朔のオレンジが気分も明るくしてくれます。
脇山さんのお花の器にぴったりだわ。
只今、常設展示中。
たのしいの、渋-いの、かわいいの、色々お選びいただけます。
どうぞお運びくださいませ。


by warble22ya | 2017-02-16 12:03 | 日々のこと
姫ぐいのみ
天気予報では雪、雪、言うてますが大阪市内では雪見ませんね。
降らんでいいような、ちょっと雪景色も見たいような。複雑な店主心。。
天気予報で雪マーク出ると暇なんですよ。。(泣)
お店あるあるかと思うのだけど、そんなのカンケーねーお店羨ましいです。
さて、今日は脇山さんと家次さんがお店に来てくれました。(あ、別々です)
脇山さんの妹さんがお買い物してる間に手を借りて、
b0322280_19373126.jpg
姫ぐいのみ。
やっぱりかわいいなぁ。
個展の名残、姫はひとつだけ。
素敵な殿方をお待ちしております♥
脇山さとみ 姫ぐいのみ:3300円+税

家次さんが届けてくれたブローチは明日ご紹介します。
何くくりだろ?3部作。インスタではアップしましたけど。

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→



by warble22ya | 2017-02-10 19:57 |
オムレツプレート
おはようございます。
定休日明け、はじまりました。
昨日はずっと家に籠ってひたすら入力作業。
いろいろ更新したいデータがあるのに、
macからwindowsへの移行の仕方がイマイチわからず、、超アナログ作業。
一日で終えたいところでしたが、、
いい調子で進んでいたのに電源コードをお店に忘れていたのでバッテリー切れ。。
もーね~なんかちゃんと一つは忘れてます。
ほんまにえー加減にしとかなあきません。
自分で嫌になります。
そんなこんなでちょっとテンション低めですが(笑)本日もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は脇山さんのオムレツプレートをご紹介。
黄色。ちょっと元気が出るでしょ。

b0322280_11312319.jpg


両面使えます。リバーシブルプレート!
b0322280_11334441.jpg
脇山さとみ オムレツプレート(径28cm×15cm、高さ1.5cm):3000円+税 グレーもございます。
きいろはsold、入荷待ち。

あ、オムレツ用のお皿というわけではございません。
見た目がオムレツみたいだから。もちろんオムレツも載りますけどね^^

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

by warble22ya | 2017-02-08 11:40 |
じょんのび
新潟の方言で「のんびりする」という意味らしい。
今日お客様からいただいた笹団子が入っていた袋に印刷されていた。
「じょんのび にいがた」
というキャッチコピーの補足説明でそう書かれていた。
いいコピーだ。
のんびりしに行きたくなるではないか、新潟へ。
全然関係ないが、じょんならん!という讃岐弁は手に負えないという意味。
ちょっと思い出した。ただ、それだけです。。。


b0322280_20202315.jpg

b0322280_20221274.jpg
脇山さんからいただいたサンプルのゆのみ(お花の輪郭が無いのね)、ハタノさんの敷板で。
甘すぎずなめらかな餡、笹のいい香りのお団子。たいへん美味でございました。
ごちそうさまでした^^
しかし、上手いこと包んでるなぁ~と感心。
竹皮の紐1本で結んでるのよ!全部繋がってるのよ~。すごいわね~

by warble22ya | 2017-02-04 20:31 | 日々のこと
脇山雛
春の陽気を感じられるお天気。ウキウキしますね。
わかりにくいと思いますが、これでもテンション高めです(笑)
来週にはまた寒くなるようですので今日は高めでいきます!
今朝出そうと思ってバタバタしたので家ではまだ出してませんが、
脇山雛!久々の登場です。
えー顔してはりますなぁ~♪
うちのはもう少しぶっさいくなんですけど(褒め言葉ですよ)
こちら小ぶりでかわいいです。


b0322280_11302277.jpg

b0322280_11323339.jpg
実は、はしおきセットです。
飾るもよし、使うもよし、脇山雛どうぞよろしくお願いいたします。
脇山雛 sold out

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


by warble22ya | 2017-02-04 11:45 | 22モノ(ニヤニヤ物)
親子
今朝のべっぴんさん(連ドラ)観ながら親とは有り難いね~としみじみ。
親父、泣かすぜ。。。
化粧しながら観ることもあるので泣かすのはやめてほしいっす。生瀬さん。
さて、そんな気分なので今日の投稿は親子鳥。
ひな鳥ちゃんは母鳥にぴったりつけて置いてねとのこと。
ひな鳥ちゃんの表情がたまりませんね。
お母ちゃんは丸々してて頼りがいがありそうです。

b0322280_12274065.jpg
五十嵐志緒 親子鳥:5000円+税

今日はオカンの誕生日。あとで電話でもいれとくか。

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→



by warble22ya | 2017-02-02 12:34 | 22モノ(ニヤニヤ物)



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
ハトハネ舎豆皿スタンド
at 2017-04-23 13:03
作り手さんからのお知らせ
at 2017-04-19 20:17
川淵浩二さんのマグカップ
at 2017-04-17 15:27
内職天職
at 2017-04-16 20:30
Square Stone
at 2017-04-15 20:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル