タグ:家次久仁子 ( 48 ) タグの人気記事
見習いたい、家次さんの習慣
b0322280_15092584.jpg
昨日、納品してくれた(右)ブローチ「キムチ」。左は「ピビンパ」。
b0322280_15083436.jpg
b0322280_15451926.jpg
市松さんと波。
家次久仁子 玉留め刺繍ブローチ:3000円+税

昨日は家次さんと久々に中国食堂261さんでランチ。
美味しいね~♪としあわせな時間を共に。
そして納品。
20日からの「日用愛用品」のために鍋つかみやコースターなど色々届けてくれました。
家次さんが普段使っている保温料理用の小鍋カバー!
これいいと思いますよ~。
私は長い鍋つかみを巻いたりしてたのですけど、
敷いたり、載せたり、包んだり、工夫して使えそうです。
家次さんを知る人は皆、すごいよね~と口を揃えます。
とにかく無駄がない!
お料理、掃除、仕事、時間の使い方、
生きること全てにおいて無駄がないんじゃないかと思う(笑)

b0322280_15085882.jpg


先日、玉造の時からずっと足を運んでくださってる若い男性のお客様が、
ブログを読んでて家次さんという人に興味を持ったと仰ってました。
で、ブローチ買ってくださったのだけど^^
何かわかりますよね。
この人の作ったコレが欲しいという気持ち。

私も同じもの使うと家次さんのように
効率よく家事がこなせるんじゃないかと思ったりします。
(↑あんた、妄想が過ぎるよ。)
無駄ばっかりやん!と自分で突っ込みますけど(笑)
でも最近少しだけ早めに寝て早く起きるように気をつけています。
これだけでも私にとっては凄い事。
続けてみよう。


通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

家次さんのブログ→

by warble22ya | 2017-09-07 15:50 | 生活雑貨(布物)等
てんとう虫と山
b0322280_17221226.jpg
お盆の最中家次さんが届けてくれています。
オレンジのてんとう虫!
なんか、懐かしーー。いたね~こんなの。
気がついたら服に止まってたりして。
ん?この場合の“止まる”は?(←打ってから少し違和感)
ちょっと調べてみる。
虫の身になって考えてみると
ちょっと飛んできて休憩してる感じがするので停まるなのか。
泊まるではないだろうと思うが、泊まることだってあるかも(笑)
留まるは?これか?!と思いつつもどれもしっくりこない。
同じようなことを書いてる人がいた(笑)
少しほっとする。
最近、本も読まなくなったので(目がしんどいから)
こんな簡単(おそらく)なこともわからない。
検索すると便利に色々答えてくれる。(鵜呑みにはできないけど)
調べた結果、止まるか留まるらしい。
ふーん、でもどっちもしっくりこないね。
家次さんに聞いたらスパーンと答えてくれそうだけど(笑)
家次久仁子 玉留めブローチ てんとう虫・山:3000円+税


通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

by warble22ya | 2017-08-17 19:33 | アクセサリー
夏の夕方の空
b0322280_19383997.jpg
夏の夕方の空という名のブローチ。
白い月。
明日は月は見えないかな。
台風接近のようですね、
お気をつけください。
家次久仁子 玉留め刺繍ブローチ:3000円+税

本日もご来店ありがとうございました。

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


by warble22ya | 2017-08-06 19:53 | アクセサリー
すいか
b0322280_15111104.jpg
タイムリーだったみたい。
先日上野さんの器ですいかの写真をアップしましたが、
ちょうど家次さんもすいかブローチつくってたところだったみたい。
昨日届けてくださいましたよ。
冷やしてたので皆ですいか食べました。
そして本日やっと完食です。
すいかって結構お腹ふくれるのね。
今日もちゃぽちゃぽ。
すいかブローチ sold out

b0322280_15162461.jpg
こちらは生春巻きと、とうもろこしごはん。
とうもろこしごはんはローズマリー添えらしい。
洒落とんね~。
家次久仁子 玉留め刺繍ブローチ:3000円+税

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

by warble22ya | 2017-07-08 15:20 | アクセサリー
特集:夏の装い 紫陽花とレモン
b0322280_18555580.jpg
b0322280_19001398.jpg
先日、家次さんが新しいブローチを届けてくれています。
チクチクコースターも夏らしく麻素材で。
ガラスの器を載せると涼しげですね。
家次さんは、南森町のギャラリーび玉さんでの
グループ展も終わったようです。
私も今週の火曜日に行ってきました。
その日はka-ji-さんが参加していた
甲子園口のnicoさんでの展示をみてその足で南森町へ。
久々の電車移動で、なんだか旅気分になってしまいました。
たまには電車もいいものです。
先々で店主さんとお店あるある話をし、元気をもらい、
びー玉さんでは閉店近い時間だったので
既に始まっていた宴にお茶で参戦。
えびフライとかいただいたりして(笑)
ごちそうさまでした。
びー玉さんではステンドグラスの作家さん
まりこばこさんの「ボイン」ブローチをいただきました。
「おっぱい」じゃなく「ボイン」ってネーミングにやられました。
家次さんに報告すると、同じシリーズの「くちびる」を持っているとのこと。
すでに誰かのものになっていた「おしり」も気になったりして。
なぜか、やはりだけど、ネーミングだったり
着目点が面白かったりする作品が好きなのですな。
家次さんも面白いもんなぁ。
今回は、まだ普通の方(笑)
紫陽花とレモン、そしてバラ園。
胸にそっと飾ってください。

b0322280_19354642.jpg
家次久仁子 玉留め刺繍ブローチ:3000円+税
チクチクコースター:600円+税

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


by warble22ya | 2017-06-17 19:37 | アクセサリー
にゃーにゃーにゃー
ほしねこ、りんごちゃん、くものす困ったニャー、ばらんねこ…。
ばらんねこて。。。なぜにバラン。。
にゃんブローチいろいろです。
※すでにお求めいただいたにゃんもあります。
b0322280_21372467.jpgb0322280_21381515.jpg
ゆる~いですね。
和みますね。
家次久仁子 にゃんブローチ:1800円+税

今日ブログを見てご来店くださったお客様。
声をかけさせていただくと、なんと家次久仁子さんの高校の同級生!
名前が珍しいのでもしかして?と気にかけて、
うちのブログも家次さんのブログも見てくださっていたようで。
おぉ~なんという偶然!
今日は家次さんがお店に立ち寄ってくれる日。
そうお伝えすると少し時間をつぶして再度立ち寄ってくださり、
無事20数年ぶりの再会となりました。
もしかしてここに来れば会えるかもと東京からわざわざですよ。
嬉しいですね。
なんか。
と、そんな出来事もありつつのにゃんにゃんウォークは残り3日間。
続々とゴールしてくださっています。

そして明日はこどもの日。こいのぼりブローチも納品してくださいました。
b0322280_22443675.jpg
さすが家次さん。
家次久仁子 玉留め刺繍ブローチ:3000円+税

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

b0322280_13001934.jpg 谷玉にゃんにゃんウォーク vol.11 開催中
 5/7まで会期中無休→

b0322280_22541759.jpg
毎年ちゃんと作ろうと思ってるのにやっぱりか!の100円off券。
せっせと作りながらお待ちしておりますニャ♪
ではでは~また明日。
by warble22ya | 2017-05-04 22:58 | 企画展など
つつじwith市松さん再登場
b0322280_13351419.jpg
先日家次さんが届けてくれたブローチ。
今度はつつじwith市松さん。
今日は近所の学校の桜がはらはらと舞う中チャリこいできました。
お天気がいいので道に散った桜の花びらもきれいです。
今週末あたりが見納めでしょうか。
桜のあとはつつじ。
つつじは雨上がりによく目に留まるような気がします(私だけ?)
お花はいいですね。
年々お花に癒されます。
だんだん自分が汚れていくからでしょうか(笑)
家次久仁子 玉留め刺繍ブローチ:3000円+税 市松さんsold

そして、こんなのも届いてます。
これ通帳やハガキが入るサイズ。
鞄の中でバラバラする色々を整理するのにいかがでしょう。
b0322280_13510894.jpg
家次久仁子 麻ポーチ:左2900円+税、右2600円+税


届けてくださった日、家次さんからメールが。
トマト家族で新玉葱1袋100円やったで。ちっこいけど。と。
早速、トマト家族へ(近所のスーパーです)
春菊、人参も100円だった。
人はなぜ100円に弱いのか?(私だけ?)
買うとこか?と物色してたら、お!さるやみ堂さん。
近所だとこーゆーことも(笑)
「にゃんにゃんウォークのチラシ折れたから持ってくるわ」
物色しながら待ってる間に「これ最後やから50円にしとくわ、いらん?」と
声をかけられる。
ラスいちのサニーレタス。
もろとこかぁ~。50円で入手。
そうこうしてたら、さるやみ堂さん再登場。
で、トマト家族でチラシの受け取り(笑)
そんな感じで絶賛チラシ内職中です。
G.W.はにゃんにゃんウォークに来てニャ。
スタンプラリーニャ。
ご入用の方お送りしますので、お申しつけください。ニャ。

100円で入手した野菜しかなかった昨日のお昼。
鶏めしがあったのでなんとか。
お子さんがいたらこんな適当じゃアカンよね。
たんぱく質ほぼ無し。
世のお母さんは大変だね。ほんと感心するわ~
b0322280_14092992.jpg
でも器だけはいい(笑)

そうそう、春菊もっと買っとけばよかったぁ。
アーモンドバター(砂糖なしのもの)を少しお酒でゆるくして
ちょっとだけチンしてね、お醤油少したらして和えただけ。
これ美味しかったわよ。胡麻すらない分胡麻和えより簡単。
アーモンドバターはMOHAKIHAさんで買ってたんだけど、
もう入らないかなぁ。。また欲しいわ。


by warble22ya | 2017-04-14 14:26 | アクセサリー
続・スマホデビューなの?!
b0322280_20365983.jpg
昨日、行ってきました!脇山さんの個展。(右上の器、気づきました?)
京都、あ花音さんへ。
乗り継ぎとかあったら便利みたいやし、
おっきいスマホ改めタブレットってやつ持って出る。(以下タブちゃん)
まず郵便局へ寄り、にゃんにゃんウォークのチラシを作り手さんに送る。
窓口ですごく時間がかかる。
待っている間にタブちゃんで調べてみる。
いつもは前日にパソコンで調べて、
地図をプリントアウトして持って出るのだけど。
タブちゃんあるし、まずは家を出たというわけ。
うーーーん、やっぱりタッチパネル苦手!
意図せず反応して、すぅーっぐ画面変わるし、
画面デカいわりに字ちっこい。。。(デカくできんだろね。。)
イラッとしながらなんとか調べて、まずはJRで京橋へ。
京阪電車に乗り換え、三条まで。
そして地下鉄東西線に乗り換え、蹴上まで。
そこからは徒歩5分くらい。
蹴上からお店への行き方を調べておこうと京阪電車の中でタブちゃんを起動。
が、、、気分悪ぅ~。
そうだった。。。私乗り物酔いすんのよね。
京阪電車は酔うのね、なぜか。
シートがふんわりすぎるのかしら。
座り心地最高なんだけどね。
地図は見れないわね。酔うわ。
そんなこんなで、タブちゃんかばんの中へ。
アカンやん。。やっぱ地図は紙で持っとくのがええ。

b0322280_20555523.jpg
これ、脇山さんの個展でいただいた酒器。
お酒ほとんど飲めないのだけど、絵付けに惹かれて。
お茶でもいいしね。
で、今日のお昼にも早速。ちょっと自慢。
個展すごくよかった!
絵付けパワーアップしてたなぁ。
やっぱりいいわ、脇山さんの絵付け。
雨上がりの桜もきれいでした。
みんなスマホでパシパシ撮ってたけど、
タブちゃんのカメラ機能がイマイチわからず、、結局写真は撮れず。
ってかデカイから仰々しいわね。
小雨だったし。
↑言い訳いっぱいじゃないの(笑)
というわけで今朝お弁当の写真を撮ってから一度も起動していません。
ちなみに上のお弁当画像はここでデジカメで撮りました。
なぜならどこに画像があるかわからなかったので(笑)
相変わらずインスタはパソコンからの投稿。
ブログもいつもどおりデジカメ&パソコン。
やっぱいらねーんじゃねーの?

お弁当はこの前の蕨の残り物とベーコン、玉子で焼き飯。
梅干しは李さんのお母さんのお手製。ありがとう。
野菜不足だから、サンスター健康道場のおいしい青汁も。
と、大根、あげさんのお味噌汁。
これだけじゃ、さすがにお腹空いたわ。
ブログながーーーくなっちゃった。
読んでくださった方、ありがとう。
さ、ママチャリこいで帰ります。
何食べよ~~。

by warble22ya | 2017-04-12 21:25 | 日々のこと
くもの巣
b0322280_19211040.jpg
金曜日に家次さんが届けてくださいました。
くもの巣です。
そこか~~(笑)
あれ綺麗ですよね。
虫は苦手だけど、くもは大丈夫。
あいつら自分で張っていくから俯瞰で見れないのに上手につくりますなぁ。
やっぱり若いと早く張れるとかあるのかしら?
ハリがいいとか。
家次さんにも話したんだけど、最近筋力の衰えか、運動神経の衰えか、、、
よく物を食べこぼすし、持ったものを落とすし、手元が狂うこと多し。
先日も朝から砂糖をバラまいた。。。(前は米やった)
立ったままパンツを(ズボンね)履こうと思ったら、
よろけて右足が左足の方に入った。。。どーなの?それ。。
思わず「何しとん?」って自分で突っ込んだわ(笑)
片足立ちが難しくなってきている今日この頃。
スクワットでも始めようかしらね。

あ、ブローチは、左が張りたてで、右がそろそろあかんやつですって。
芸が細かい。
家次久仁子 玉留め刺繍ブローチ くもの巣:3000円+税  左の張りたてはsold


お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→



by warble22ya | 2017-03-25 19:35 | アクセサリー
ブローチですけど何か?
b0322280_11545109.jpg
カレーに sold out

b0322280_11571546.jpg
ピビンパに

b0322280_11585830.jpg
キウイ
だそうです(笑)
何くくりかしら~。
家次久仁子 玉留め刺繍ブローチ:3000円+税

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→



by warble22ya | 2017-02-11 12:05 | アクセサリー



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
こんなコーディネイトもどうか..
at 2017-09-22 21:45
上野剛児さんのすり鉢とすりこ木
at 2017-09-21 19:40
日用愛用品2日目
at 2017-09-21 14:10
本日初日です。
at 2017-09-20 10:50
うちでは、ほうじ茶専門
at 2017-09-18 19:15
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル