タグ:上野剛児 ( 47 ) タグの人気記事
7月のpick up展示 上野剛児の器
(会期終了までこの記事がトップにきます。日々の更新はこの下へ)
b0322280_13423913.jpg
香川県東かがわ市で作陶されている上野剛児さん。
自作の薪窯でふんだんに薪を燃やし土を焼きます。
焼き締めは使うほどに艶が増し、育つ過程も愉しめます。
やさしいけど力強い粉引きも魅力的。
どんなお料理もぐっと美味しそうに見せてくれる頼れる器。
ぜひ、使ってみてほしいと思います。
上野さんの器の展示は15日よりスタートです。

b0322280_13395217.jpg
b0322280_13403912.jpg
2017.7/15(土)~30(日) 火曜定休
11:00~20:00(日・祝19:00まで)

フライヤーご入用の方は遠慮なくお申しつけくださいませ。
ご希望の方はこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

by warble22ya | 2017-07-30 19:00 | 企画展など
上野さんのserverに
b0322280_17430748.jpg
花を挿してみました。
中はガラスの瓶を入れてますのでご安心を。
と言うのも、そもそもサーバーなので兼用を避けました。
焼き締めの器は水がきれいに保てるので、
直に挿す方が花もちはいいと思いますが、
食器としての役目があるので、念のためガラスの瓶を中に入れています。

珈琲ドリッパーも載せられますので、
珈琲を淹れたり、水差しにお使いいただいたり
思い思いでお使いいただければと思います。

野の花のようなそっとした花が似合うのかな。
こちらは近くの花屋さんで。
名前わかりませんが華やかな花たちの中で、
一番控えめに居たように見えました。
一番惹かれたのですけどね。

b0322280_17495590.jpg
b0322280_17502180.jpg
くびれがあるので女性の小さな手でも持ちやすいと思います。
とてもいい表情です。
上野剛児 server(径約7cm×高さ17cm):8000円+税

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→


by warble22ya | 2017-07-24 17:59 | 企画展など
上野さんの粉引き六面鉢
b0322280_20413498.jpg
b0322280_20412355.jpg
今までの粉引きと少し違って、こちらも新鮮でいいですね。
深めの六面鉢。
かっこいいです。
小さめですがもりっと盛ればそこそこ入ります。
いいサイズ感だと思います。
どんなお料理が盛られるのか楽しみにしてたら、
b0322280_20434208.jpg
“フレッシュ水ナスとベーコン バルサミコソース”が出てきました。
洒落とんな~ときんぐ店主を冷やかしながらいただきました。
水ナス、生でもいいですね!
ベーコンと合わせているので、
ごはんのおかずにもなりそうです。(←お酒は弱くて米好き)
これは家でも真似したい!と思いました。
が、まずはバルサミコ酢買うとこからね(笑)
洒落た調味料ありませんわ、、家には。

こちらの粉引き、少し艶があるので洋食っぽい料理にも合うのかな。
なるほどでした!器に合った美味しい料理ありがとうございました。
上野剛児 六面鉢(径20cm×15cm、高さ5.5cm):7000円+税

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→



by warble22ya | 2017-07-23 21:09 | 企画展など
御茶ノ水ようかん 香ばしほうじ茶を
b0322280_20342308.jpg
載せるには絶対コレ!とすぐに決まりました。
水ようかんが正方形なので、冷奴のように載せようと思いました。
器を冷凍庫でキンと冷やして、そっと載せると思った通り!
しっとりといい感じに。
これぞ焼き締めの醍醐味。
名はプレーン皿と申します。
その名の通りプレーンです。はい。
その分じわじわと来るのです。
見れば見るほど、触れば触るほど、です。
そして使えば使うほど深い味わいを見せてくれるでしょう。

で、気になる水ようかん。(気になったでしょ?)
一昨年レシピブックで器のお手伝いをさせていただいた→
森のおはぎさんのもの。(豊中の岡町にあります。レシピブックは岡町、北新地どちらでも購入可能)
お茶に戻っていくようなほどけ感(←森さん、名言だわ)
ほろほろとほどけるような食感で、
すっきり上品な甘さの水ようかん。
香ばしいほうじ茶の薫りが広がります。
私は北新地店「森乃お菓子」の方で購入しました。
16:30~売り切れまで。日・祝がお休み。
詳しくは森のおはぎさんのHPをご覧になってみてくださいね→
~持ち込んでみました企画~ならぬ
~載ってもらいました企画~でした。ありがとう森さん。

b0322280_21214207.jpg
b0322280_21234524.jpg
b0322280_21240304.jpg
水ようかん、冷奴色々試してみてください。
ガラスの器を載せてソーサーとしても素敵ですよ。
上野剛児 プレーン皿(径16cm×高さ2cm):4000円+税
新田佳子 SEN鉢(径11cm×高さ2cm):4200円+税
家次久仁子 コースター:600円+税


ぜひ、実物を手に取ってご覧いただきたいと思います。
お待ちしております。

上野剛児の器、30日まで。

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→


by warble22ya | 2017-07-22 21:33 | 企画展など
上野さんの粉引き
b0322280_13114912.jpg
今回のpick up展示のフライヤーに使ったセット。
片口の器は酒器としてはもちろん、
盛り鉢にしても表情があって、
食卓でいい仕事してくれますよね。
今回は夏の使い方をということで氷出し碾茶を。
見た目も涼やかでよいかと。
茶杯は食前酒などの器にもよさそうです。

あと片口のココ!
淡く出た水色にトキメキました。
b0322280_13252284.jpg
焼き締めとはまた違う優しさが魅力の粉引き。
シャープなんだけど柔らかい。
いいですよね。
上野剛児 粉引き片口(径10cm×9cm口含まず、高さ5.5cm):4000円+税
茶杯(径5.5cm×高さ5cm):2000円+税、茶托(径10cm×高さ2.2cm):2000円+税


通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→


by warble22ya | 2017-07-21 13:37 | 企画展など
最中屋 一吉さんに上野さんの器持ち込んでみました
b0322280_18141741.jpg
抹茶アイス最中さんに載っていただきました。
上野さんには珍しい?練り込みの八角小皿です。
動きがあって、ささやかだけど華やいだ感じがします。
キンと冷やして持ち込みました。
サクサクの香ばしい最中に薫り高い抹茶アイス、
そして後口すっきり甘さ控えめのあんこ、
そりゃもう美味しいに決まってます。
店内の隅にある椅子に腰かけてサクッといただいてきました。

サクサクいただきながら店内を眺める。
b0322280_18260140.jpg
古いお菓子の木型がディスプレイされています。

最中の他に有機バナナケーキや和紅茶などのお品もありますよ。
時々ちょっとしたお礼などにも使わせていただいてます。
b0322280_18372200.jpg

b0322280_18383324.jpg
最中の皮は別々になっていて、食べる時にサンドしていただくスタイル。
だからサクサクの香ばしい皮のままいただけるのです。
おもたせにもおすすめですよ。

warble22yaからは歩いて5分ほど。
道順シンプルですので気軽にお声がけください。
営業日カレンダーなどは一吉さんのHPをご覧くださいね。→ 
(一吉さんの吉はほんとは下が長い方。環境依存字体ですのでこちらで失礼しています)

~おまけのきんぐメニュー~
梅つながりで、こちらのお品もご紹介。
向かいのきんぐさんでも練り込み八角小皿に盛ってもらいました。
b0322280_18501916.jpg
また違った印象になりますね。
こちらはサメの軟骨の梅肉あえ。
練り込みの模様とお料理がぴったりです♪
かわいい一品になってますね~。
なんでもすぐ「かわいい~」言うてしまいます。。。女子はね。
いくつになってもね。。
コリコリとした食感が面白い、さっぱりとした美味しさでした。
梅水晶という一品。
ごちそうさまでした。

b0322280_19120627.jpg
上野剛児 練り込み八角小皿(径12cm×高さ1.8cm):3000円+税

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→

by warble22ya | 2017-07-19 19:04 | 企画展など
きんぐさんに上野さんの器持ち込んでみました 2
b0322280_20313977.jpg
焼き締め7寸皿に盛ってもらいました。
「店主おまかせおばんざい+お造り」
鱧、ずいき白味噌煮、平目南蛮煮など
今回は冷たいシリーズというリクエストで。
このおまかせおばんざい5種盛は行くと必ず注文します。
で、もっと食べたいなぁとなれば一品料理でもう一度注文します。
その日の一品料理の中から店主が選んでくれるので、
あれもこれも食べたくて迷っちゃう方にはおすすめ。
すこしずつ味見できますからね。

b0322280_20495358.jpg
案の定、おっちゃん店長ビールが進んでおりました。
写真は、ぐびぐびの輪です(笑)
焼き締めビアカップ、キンキンに冷やして持ち込みましたよ。

さー、器のご紹介。
器は使うほど艶がでて柔らかい印象になります。
b0322280_20302553.jpg
こちらビフォーアフターです。あ、左がアフターです。
最初は束子でゴシゴシ洗っていただくのがよいと思います。
電子レンジもお使いいただいて構いません。
ただし、急激な温度変化には気をつけてくださいね。
冷蔵庫でキンキンに冷えたままチンはダメですが、
丈夫な器ですので毎日どんどん使って育ててください。
上野剛児 7寸皿(径21.5cm×高さ2.5cm 個体差あります):6000円+税

b0322280_21091763.jpg
ビアカップ。
冷凍庫で美味しいビールを待っていただきましょう。
これにソフトクリーム巻いて欲しいよね~って、
今日お客様とそんな話で盛り上がりました。それは斬新すぎ(笑)
上野剛児 ビアカップ(径8cm×高さ12cm):4000円+税

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→

by warble22ya | 2017-07-17 21:16 | 企画展など
きんぐさんに上野さんの器持ち込んでみました
先日すいかを載せてご紹介させてもらった器。
フライヤーにも載せましたが、実はカレー皿。
夏はカレーもよいですね。
と言いつつ、うど〜〜〜ん(笑)
b0322280_15074884.jpg
お向かい御食事処きんぐさんの冷やし皿うどん。

インスタを観てくださってる方はすでにご存知かもですね。
キンキンに冷やした器にキュっと締めたおうどん盛ってもらいましたよ。
この時期、ちょっと食欲がね〜なんて時は助けられますね。
大根おろしに生姜、ねぎ、たっぷり入れて、
つるっといっちゃいました♪
少し甘めのおつゆも私好み♪美味しゅうございました。
b0322280_15190623.jpg
この写真、実は左右反転しています。
一人で撮影してたので左手でお箸持って、右手でカメラ。
なんかぎこちないのは、そういうこと(笑)

冷やし皿うどんには小鉢が一品ついてますよ。
b0322280_15241003.jpg
きんぐさん、昼はおうどんや丼もの、定食がいただけます。
そして夜はお料理とお酒もいただけますよ。(昼でも飲めるけど)
夜でも昼メニューの注文もできるので、〆にうどん!というのもおすすめ。
お料理も色々盛ってもらいましたので、また少しずつご案内させてもらいます。

きんぐさんは土曜のお昼と、日曜日がお休み。
祝日は夜のみの営業ですので、明日の夕方からはまた灯りが灯ります。

忘れちゃいけない器のご案内も。
b0322280_20482607.jpg
存在感ありますね!
カレー皿として作ったようですが、すいかもうどんもOKです。
キンと冷やして保冷効果アップ。
他にも籠のように使ってパンをごろっと盛るのもいいかもしれません。
夏の使い方とか言いながら、結局なんでもOKです(笑)
上野剛児 カレー皿:6000円+税

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


by warble22ya | 2017-07-16 15:35 |
はじまりました
b0322280_22030948.jpg
バタバタとしているうちに気づけば始まってました。
お運びいただいた皆様ありがとうございました!
所々、ガラスの器と共演していますので一緒におたのしみください。

奥に見える小碗。
b0322280_22222456.jpg
b0322280_22225013.jpg
薪窯ならではの表情です。
これは育て甲斐があります。
どんな景色にかわってゆくのでしょうか?
上野剛児 小碗(径10cm×11cmたわんでいます、高さ7.5cm):4000円+税

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


by warble22ya | 2017-07-15 22:32 | 企画展など
FUKUさんに上野さんの器持ち込んでみました
b0322280_21304809.jpg
平飼い鶏の卵で作ったふわふわシフォンケーキ。
夏バージョンでアイスクリームをサンドしてくれます。(+108円)
ふわっふわだからサンドできるの?って思ったけど、
出来てましたね〜。
上野さんの焼き締めの器をキーンと冷やして載せてもらいましたよ♪
渋〜い器に意外な組み合わせかもしれませんが、
どうですか?
なかなかいいですよね。
そう!焼き締めの器、懐深いです。
写真は盆皿と粉引きの面取りカップです。
カップは冷凍庫で冷やしておくと
冷たい飲み物の保ちがいいように思います。


b0322280_21540920.jpg
こちら私がいただいた無花果シフォン、バニラアイスサンド。
プチプチした食感の無花果とバニラの相性バッチリでした♪
どどーんとしたアングルになっちまったけどね(笑)
美味しかったですよ〜。

器は7寸平皿。私が使っているものですので少し育っています。
わかりますか?ツヤがあるの。
みなさんもぜひ育ててみてください。

器の為にシフォン直置きしてくれましたが、
通常はこんな風に出してくれますよ。
b0322280_22141498.jpg
イートインできるけど、これなら食べ歩きもできそうですね。

FUKUさんは火〜金12:00〜18:00、土曜のみ11:00〜売り切れまで。
日・月・祝がおやすみです。
時々ワークショップなどで貸し切りの時もありますので、
イートインなどの情報はインスタをチェックしてみてくださいね。@fukutree
場所はココから2分くらいかな?この看板が目印ですよ。
近いのでご案内いたしますよ〜遠慮なくお声がけくださいませ。
b0322280_11454118.jpg
b0322280_11455246.jpg
b0322280_11461093.jpg
靴のまま上がるスタイルです。
玉造の時の22家思い出します。あれ?脱ぐの?脱がないの?みたいな(笑)

では!22家も15日からスタートの上野剛児の器
どうぞよろしくお願いいたします♪

フライヤーご入用の方は遠慮なくお申しつけくださいませ。
ご希望の方はこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


by warble22ya | 2017-07-13 22:05 |



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
上野さんのserverに
at 2017-07-24 17:59
上野さんの粉引き六面鉢
at 2017-07-23 21:09
御茶ノ水ようかん 香ばしほう..
at 2017-07-22 21:33
上野さんの粉引き
at 2017-07-21 13:37
最中屋 一吉さんに上野さんの..
at 2017-07-19 19:04
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル