蠣﨑マコトさんのガラスキャニスター
b0322280_19401428.jpg
の蓋。
なぜ蓋?ですよね。
それは使う度よくできているなぁと毎度感心するので
ここでもう一度その良さをお伝えいたします。

b0322280_19393992.jpg
b0322280_19395528.jpg
まず、何といってもゴムパッキンが無く見た目が美しい!
なのに密閉できるという優れもの。
(ほぼ密閉ですけど、自分は十分だと思っています)
このベレー帽のような、きのこのような形、
この傾斜した部分が本体にフィットするので蓋の重さで密閉できるという仕組み。
そしてこの傾斜のおかげで水キレもいいのです。
洗って平らに伏せておくと水がきれいに切れてくれます。
洗った後、水残ってるの嫌じゃないですか?
ゴムパッキンだと匂いも移るし、なんかヌルっとするようで。。
このストレスが無いのは私にとってかなりのポイント!

そして、ゴムパッキンが無いということは片手で開閉可能。
調理中、ささっと対応できるので便利です。
私はもっぱら野菜を漬けるか、
カットして使いきれなかった野菜のストックなんかに使ってます。
お肉の下味つけにもよいです。匂い移りも、匂い漏れもないのでね。
私の使い方は贅沢なタッパー代わりですね。
ちょっとお値段は張るけど、毎回心地よく使えるってとても大事かなと。
繊細に見えるけど、本体は特にしっかり厚さがあるので気をつかわず使えてます。
家では大体冷蔵庫の中にいらっしゃいますが、
スパイスや乾物などのストックで表舞台に並んでいても美しいですね。
あと、お気に入りの雑貨を入れて飾ったり、花を生けてみたり。
硝子は洗えば何もなかったことに出来るのも嬉しい。
と、ながーーーーく力説してしまいましたが、
そのくらいおすすめということです。はい。
よかったら試してみてください。
注意点はひとつだけ。
耐熱ガラスではないので熱湯などは控えてくださいね。

~お知らせ~
b0322280_20184316.jpg
蠣﨑マコトさん、今年もフィールドミュージアムSA・NU・KIに出展されます。→
上野剛児さんと共に実行委員をされています。
ので、今年上野さんは作品出展は無いけど、当日どこかで会えます。
私は今年も行ってきますよ。(一日不在にしますが、、すみません)
そうそう、木工作家の宮内知子さんも出展してますよー。
22家、宮内さんの作品品薄になっているのでチェックして参ります!
入荷ございいましたらまたお知らせいたしますね。


蠣﨑さんの作品アップしました。online shopはこちら→

通販などお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


# by warble22ya | 2017-11-02 20:22 |
ミルクパン
b0322280_17595470.jpg
b0322280_18001283.jpg
厚川文子さんの耐熱陶器のミルクパン。
直火、オーブンOK!
口が両方についていて便利です。
右手でも左手でも注げますね。
ミルクはもちろんですが、少し温めなおしたいスープや
離乳食づくり、お粥、ココアや甘酒など。
ちょこっと、ささっと便利に使えますよ。

あと、何といっても陶器のいいところは、
ミルクを温めた時こびりつくたんぱく質汚れが、
少し水に浸すと簡単に取れてくれる。
ここ、すごく嬉しい所!
ホーローにこびりついた時は卵の殻を一晩つけて置くと、
そこそこ取れやすくなるのですが、
それでも残る場合は殻でカシカシと地道に落とします。
他にいい方法あるのかもしれないけど、私はこうしてます。
この残ってしまった時、これがなかなかのストレスなのです。
同じ思いをされてる方、一度陶器のミルクパン試してみませんか?
おすすめです♪
厚川文子 耐熱陶器ミルクパン(径12cm角、高さ6cm):6000円+税

通販などお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

# by warble22ya | 2017-11-01 18:29 |
あたたかいお茶を
b0322280_19321820.jpg
b0322280_19332678.jpg
b0322280_19333635.jpg
南蛮焼き締めの急須。
上野剛児さん作です。
22家で焼き締めといえば上野さん。
オープン当初からお世話になっております。
最近はお若い女性の方にもかわいい♪と言っていただきます(笑)
かわいい♪は私もよく言っちゃいますが、
いい!という褒め言葉が何故かかわいい♪に。
なんでしょうね~。
女子って。(おばはんのくせに、さりげなく自分も女子に入れる)
かわいいわね♪

お饅頭のような丸みがかわいい♪
おちょぼ口がかわいい♪
キレだっていいわよ。
焼きの感じもね♪育っていくのがたのしみです。
そう、お使いいただくうちに渋が入り、
色が締まってくるというか、艶が出るというか。
そして、お茶がまろやかになって美味しくなりますよ。
女子の手にも馴染むいいサイズ。
ぜひ手に取ってご覧になってみてください。
上野剛児 急須(口径5.5cm×高さ6cm蓋含まず、200ml):13000円+税

b0322280_20131089.jpg
林工亘 木のトレー小 (25cm×31cm、厚さ2.5cm):7200円+税
上野剛児 粉引き面取りカップ(径6.5cm×高さ8.5cm):3000円+税
リネンキッチンクロス:1300円+税


お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


# by warble22ya | 2017-10-30 20:15 |
作り手さんからのご案内
b0322280_17001583.jpg
秋、展覧会も盛りだくさん。
香川のさきおり作家いわもとあきこさんから個展の案内が届いています。
毎回新たな作品を発表し続けるって凄いことだよね。
なるほどね~今度はこう来たか!
かまわぬ浅草店での個展、てぬぐいを使った巾着も素敵。
ここだけのお品ですものね、貴重ですね。
詳しくは、いわもとさんのブログで→
11/3はシュシュとミニはたきを作るワークショップもあるそうですよ。

b0322280_17002406.jpg
そして、脇山さとみさん。
今年もりもり個展やグループ展に参加されてましたね。
これが今年最後の展示と聞きましたが、、ほんとに?
京都の100年続く古書店三密堂さんでの三人展。
前回の展示の際におじゃましましたが、こちらの古書店も興味深かったな~。
その時は脇山さんの高台皿と一緒に石仏の本を買って帰りました。
話それちゃいましたが、
今回は彫刻家の北尾博史さんと篆刻家の寺田和仁さんとの三人展。
これまた非常~に興味深いです。
行きたいなぁ。
2017.11/3(金・祝)~12(日)
11:00~19:00

三密堂書店さんの場所はこちら→

b0322280_17003201.jpg
んで、ハガキ撮影してて気づく。
今日はココに米粒。
茶色いね。
炊き込みごはんだったから。
慌てて胸元をチェックしたのは言うまでもありません(笑)


# by warble22ya | 2017-10-29 17:36 | 日々のこと
にんまり
b0322280_18185541.jpg
誰よあんた。

b0322280_18184459.jpg
だるま?
ちっこー。
めがね、めがね。

b0322280_18183156.jpg
便利サイズのたのしい器、届けてくれました♪
五十嵐志緒 四角皿(18×14cm、高さ2.5cm):3500円+税
正方豆鉢(8.5cm角、高さ2.5cm) sold out


五十嵐志緒さんの個展を年末12月中旬頃予定しております。
今日DM用の作品を届けてくれました。
ほんとは先週の予定が台風で、、、
今日も危く?!でしたが何とか大丈夫でした。
なんじゃ?というような作品と器と。
これはDMづくりが難しそうです。
悩ましてくれますね。
でっかい宿題置いて帰りました。
そして、こちらの器も。
五十嵐さん、作風幅広いです。(青い器はこちら→
22家でお世話になっている女性の作り手さんは作風幅広い方が多いですな。
そんなこんなで年末は賑やかな店内になりそうですぞ。
さ、わたしも宿題がんばるとしますか。

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

# by warble22ya | 2017-10-28 18:40 |



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
器も少しずつアップしています
online shopは→
___________

取り扱い作家はホームページのArtistページへ
http://www.w22web.com
___________

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
実は○○○○
at 2017-11-25 19:28
yumizu坂田まゆみさんの..
at 2017-11-23 19:45
出ました!ハーフ丈
at 2017-11-22 20:33
はじまりました。冬小物 vo..
at 2017-11-22 11:49
高城加世子さんのガラスぺーパ..
at 2017-11-20 13:51
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル