馬渡新平さんの6寸平鉢
b0322280_17474681.jpg
タンバリンのように持ってますが、鉢です。

タンバリンといえば、若かりし頃勤めていた会社に
叩くのがすごく上手い先輩が居たな~。
会社の忘年会や新年会(めんどくさくて嫌だったわ。。)で
二次会と言えばカラオケ。(じゃなかったですか?)
年齢差のあるグループで狭い個室で歌う。
何が楽しいんじゃい?と思いながら社会人ですからして一応参加してました。
ちなみに音痴ですが、一曲二曲くらいは歌います。
でも中には盛り上げてくれるムードメーカさんが居ますよね。
おかげでそのうち楽しくなってきて、なんだかんだで最後まで付き合う派(笑)
お酒もそんなに飲めないのにね。
そのムードメーカーが先輩でした。
元スッチー(当時はそういってたわ)。今はキャビンアテンダントさんですね。
先輩は一切歌わないんだけど、華麗なタンバリンできっちり盛り上げるという。
元気かな~。絶対元気やろけど。
今は年賀状だけのやりとりですが、そのうち会えると思っています。

さて、かなりそれましたが、個展の際にご好評いただいた6寸の平鉢です。
やっと入荷いたしました。
思い返せば個展(9月でした)から10か月ほど近く経っているのですね?!
早いなぁ~。(もう最近こればっかり)
個展の際に手に入らなかった皆様ぜひどうぞ。
b0322280_18094025.jpg
馬渡新平 6寸平鉢(径18cm×高さ5cm)多少誤差があります。:4100円+税


通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→



# by warble22ya | 2017-07-06 18:17 |
ちゃぽちゃぽ
b0322280_12390353.jpg
定休日明け、雨でスタート。
こんなに降ると思ってなかったから日傘×ママチャリで家を出たが、
途中から本降り。。。
そーなん。。。
びっちゃびちゃでの出勤でした。(着替えは用意してたけど)

さて、なぜすいかなのか。
昨日は一日家で、そろそろ始まる上野剛児さんのピックアップ展示の
フライヤー作りをしてました。
で、モデルがすいかです。
焼き締めの器はひんやり使いにもおすすめなのです。
そんな訳で、独り暮らしだというのに丸ごとすいか!(小玉だけど)
昨日はすいかばっかり食べてました。
ちゃぽちゃぽ。
今朝もいただきましたよ。
ちゃぽちゃぽ。
まー水分不足気味だからいっか。
糖分が気になるけどね。
糖度11ってシール貼られてたな。
甘い方がいいもんね。すいか。
でも、わたくし皮に近い水っぽいとこが好きなんですけどね(笑)
きゅうり食っとけ!って言われるタイプです。

びっちゃびちゃのちゃぽちゃぽスタートですが
今週もどうぞよろしくお願いいたします。
b0322280_12562051.jpg

# by warble22ya | 2017-07-05 12:58 | 日々のこと
まる葉ちゃん、ふさふさ
b0322280_12483499.jpg
憶えていますか?まる葉ちゃん。
松屋ビルの店舗の時に店内にあったおおきな木。
まだ名前がついてないくらい日本では珍しいゴムの木だったのです。
大事にしなよ~と言われてました。
が、こちらへ越して店内が狭いため仕方なく外へ。
この冬を越そうとがんばってました。
葉はほぼ落ちて、でも新芽が小さく見えていたので
大丈夫、大丈夫と見守っていました。
でも春が来ても一向に芽吹きません。
それどころか枝はカスカスしているような。。
駄目だったんだ。。。(泣)
ごめんね、まる葉ちゃん。

枯れ木を見守る日が続いたとある日、ka-ji-さんがひょっこり現れ、
かくかくしかじか、、、話をきいてもらう。
まる葉ちゃんを囲んで日向ぼっこしながら「枝切る?」ということに。
思い切って手術をすることに。
ka-ji-さんとおっちゃん店長で、のこぎりぎこぎこ。
すっかり小さくなったまる葉ちゃん。
横の自転車を置いてる小さなスペースに入ってもらいました。
毎日自転車を入れる度に、枝を握り声をかけました。

数日経ったある日、小さな小さな緑の芽を発見!
やったーーー!生きてたよ~~(泣)
ガラス越しに入る光と程よく温室になった狭い空間が功を奏し、
まる葉ちゃん復活!!!

いつだったかな?
大雨の日の深夜、タクシーで我が家に連れて帰り、
今は陽当たりのいいリビングで第二の人生を歩んでおります。
あ、木ね。

まる葉ちゃん、こんなに!ふさふさになりました。
b0322280_13322573.jpg
身長は4分の一くらいになったけど元気にしております。
お日様大事ね。
私も今朝お日様いっぱい浴びながら出勤いたしました。
紫外線もなんのその、黄ぐすみ上等!
が、やっぱりよれよれ。。。もう一仕事終えた感満々で営業しておりますが。。
本日もどうぞよろしくお願いいたします。

# by warble22ya | 2017-07-03 13:43 | 日々のこと
焼けました。
b0322280_12342318.jpg
暑いですねー。
ママチャリ通勤もそろそろ厳しい。
わたくし、すでにこんがりと焼けております。
腕なんか、気が付くとかなり焼けてました。
日焼け止め、あんまり好きじゃないのよね。。。
でもちゃんとしないとね。
先日テレビで観たわ、黄ぐすみ。
完全にきてますな。
老けるんですってね。。。黄ぐすみ。

昨日、北海道より届いた馬渡さんの器。
こちらはいい感じに焼けております♪
かなり黄ぐすんでますね~、あ、いやいや(笑)
とても使いやすいと評判のひび粉引き、入荷しましたよ。
詳細は追ってすこしずつ。

今日から下半期スタート!
どうぞよろしくお願いいたします。


通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→



# by warble22ya | 2017-07-01 12:50 |
特集:夏の装い 雨模様
b0322280_12094158.jpg
しっとり雨模様。
梅雨ですものね。
むしむしするのが厄介ですが、
お家の中から雨降りの景色をみるのは割と好きです。
お店だと、むむむぅ~ですけどね。
お足もと悪いですが、よろしければお越しください。

写真は李慶子さんのガラスの花留め。
ガラスの花入れの底に仕込んでも水中できれいですし、
水盤にも美しいです。
今日みたいなお天気だと、水たまりに跳ねる水玉模様のようにも見えます。
少し前にご来店くださったお客様のお子さん(4歳くらいの男の子)が
展示レイアウトを変えて帰っていきました。
後で気づいたのですけど。
それが何かいいじゃない^^と思いまして、
それからこんな風に並べてます。
李慶子 花留め:大1800円+税、小1000円+税
山﨑美和 磁器フリーカップ:左つぼむ5000円+税、右ひらく5000円+税


通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→



# by warble22ya | 2017-06-30 12:24 |



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
上野さんの粉引き
at 2017-07-21 13:37
最中屋 一吉さんに上野さんの..
at 2017-07-19 19:04
きんぐさんに上野さんの器持ち..
at 2017-07-17 21:16
きんぐさんに上野さんの器持ち..
at 2017-07-16 15:35
はじまりました
at 2017-07-15 22:32
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル