ハタノワタルさんの柿渋と墨で染めた和紙のふろしき
この和紙のふろしきと出会ってかれこれ4年?
クラフトフェア松本で初めて目にした時にかっこいい!と思い、
また出来たら教えてくださいとお話させてもらって、、、
その後、各地イベントでお会いする度に「ふろしき〜あります〜?」と
言いつつなかなか手に入らず、この度やっと入手できました!
皺の感じ、色、やっぱりかっこいいな。
柿渋と墨で染めているそうです。
軽く水拭きもできてしまいます。
拭くことはないかもしれませんが、少々の水ぬれならOKということ。
ハタノワタルさんの和紙のふろしきです。

b0322280_20404925.jpg

b0322280_2042629.jpg

中心をずらして折ってみました。
b0322280_21441174.jpg

85〜90cm角くらい。個体差があるのでサイズは目安です。

持つとこんな感じ。いかがかしら?
b0322280_21324657.jpg

絵などの作品の持ち運びにもよいかなと。皺加工が保護力もありそうです。
あと、お酒のボトルなんかのおもたせに、くしゅくしゅっと巻いてもよさそう。
そのままプレゼントして使っていただくのもいいかもですね。
ハタノワタル 柿渋と墨で染めた和紙ふろしき(85〜90cm角くらい) sold

お問い合わせはこちらへ→★
ご注文はこちらへ→★
特定商取引法表示


# by warble22ya | 2014-09-03 21:54 | 職人仕事の道具
宮内知子さんの器
おばちゃん店長もどってます。
土曜日はほぼ終日不在で失礼いたしました。
私を訪ねて来てくださった方がいらっしゃったようで、、ごめんなさい。
土曜日、山ノ上マーケットに行ってきました。(仕事もしてたのよ)
ご近所のnaraさんに声をかけてもらってならば今年は!と決心し、
そしたらお客様も行こうとしてると聞いて一緒に行くことに。
もう既にご存知の方もいらっしゃるかと。
bebe新聞で紹介されてましたねー。というわけで、おばちゃん店長横着して
山ノ上マーケットこんなでした→bebe新聞

会いたい方々に会えて、作品もみせてもらって、自分のモノは買えなかったけど
自然の中でリフレッシュ。ただ、帰り道で死んだけどね。。。
山道は酔いどめ薬を飲んで挑むべきでした。。。あー苦しかった。
つわり経験ないけど、きっとあれがずっと続くんでしょうね。
おかあさんってスゴいね。と、話がそれましたが、ちゃんと仕事もしてきましたよ。

宮内さんの木の器。
b0322280_185250100.jpg

おじさん。。かしら。哀愁ただよう横顔。こーゆーのに弱いのです。
かわいい鳥さんとかもあったけど、敢えてのチョイス。皿におじさん。。。
おじさんの上に何のせよ。。サラダを盛って、森の中のおじさん。
フルーツを盛って、トロピカルおじさん。たのしいですね。

b0322280_18573917.jpg

でも、なにをされようが白目。。。
そして、このおじさん。象嵌という手法で仕上げられています。
一見焼きごてで描いているのかな?という感じですが、
溝を堀り、そこに地の粉を埋めています。(この後、漆に変更されています)
地の粉…生漆とまぜて漆器の下地に用いる粉。焼いた粘土や瓦を砕いたもの。(goo辞書より)

b0322280_1992532.jpg

もうひとつ。得体の知れない生き物。こーゆーのにも弱いです。
これらはまだ店頭には並ばないのだけど。
近い将来得体の知れない生き物系の器いただく予定です。
まずは自分でも使ってみてご紹介できればと思っています。
あ、そうか、これ自分のだわ。

敷いているのは家次さんの細長チクチクコースター。
お客様が「あ!ふなっしー」って言ってたな。
確かに。。ふなっしー色。そーいえば最近みかけないな〜。
# by warble22ya | 2014-09-01 19:30 |
SI-HO SUP クラテルシャツ
昨日に続き、連ちゃん投稿です!
ほんとはですね、2つとも紹介したかったんですが、根気・・・・ありませんねん。
なので、2夜連続です。

こちらはSI-HO SUPのクラテルシャツ。
メンズシャツを着たようなたっぷり感を持たせたワイドショルダー、
ただただ大きなシャツではなく、ちゃんと計算されたシルエットです。
b0322280_22291343.jpg


メンズライクな生地に相反する繊細なシフォンドットの襟使いがいいですね。
例えるなら水と油、犬と猿・・でしょうか。ちょっと違うか・・
ま、個人的にもこういう生地使い好きです。
b0322280_22304312.jpg


SI-HO SUP クラテルシャツ:15000+税

今日8月30日(土)は夕方までオバちゃん店長不在の為
おっちゃん店長一人での営業でした。
CAFEコーナーにこんな複数注文が無いのを祈りつつ、
客A:私はホット。
客B:私はアイスのカフェオレ。
客C:じゃ私ホットのオーレ、
客D:じゃ私もホットのオーレにするわ。
おっちゃん店長:わかりました!アイスコーヒー4つですね!

もちろん椅子から転げ落ちてもらわんとあきません・・・

明日もご来店お待ちしております。
# by warble22ya | 2014-08-30 22:48 | ♀服
SI-HO SUP アウリガプルオーバー
SI-HO SUPのアウリガプルオーバーが入荷しました。
毎回のコレクションで、舌の噛みそうなネーミングがどの商品にもつきます。
そして、絶妙タイミングのデリバリーがお客様にもお店にも優しい入荷です。
”アウリガプルオーバー”
b0322280_2027596.jpg
こんな些細なところ憎いですね。
キュプラでしょうか?ストライプの生地をタグに重ねて・・
見える部分ではありませんが、拘りが伝わってきます。


b0322280_20354567.jpg
袖部分。
繊細なレーヨンシャンブレーの身頃部分~切り替えたシフォン。
ゴールドの細かなパーツのアクセントです。
目立ちすぎず、さり気無く、凝った作りがうかがえます。


b0322280_20532233.jpg
バックシルエットは。
レイヤード風に見えるこんな感じです。
薄く柔らかな素材感は歩くたびになびくような軽やかなバックスタイルです。


b0322280_2122773.jpg
ちょっと着てもらいました。
彼女は無口で、休憩もトイレにも行かず、働き者です。
トイレから出た際、私をたま~にびっくりさせてくれる、おちゃめな子です。
こんなバルーン風のボトムにもいいですね。
撮影後、元の位置に戻って働きはじめました・・・こわ。

SI-HO SUP アウリガプルオーバー:14000円+税
ボトム/TRAVAIL MANUEL:13000円+税

# by warble22ya | 2014-08-29 21:36 | ♀服
大野素子さんの飯碗
今日は急に秋のようなお天気。
ちょっと肌寒いので長袖にしました。
夏の疲れも出る頃、風邪など気をつけてくださいね。
さて、お問い合わせがございましたので大野素子さんの器をご紹介します。
白ベースに黄色とうすいグレーのストライプの飯碗。
高台のベンガラの赤がピリッと効いていますね。

b0322280_2054579.jpg

b0322280_2053455.jpg

大野素子 飯碗(径11.5cm×高さ6cm) sold
22家の器セレクトは地味渋〜〜いモノから、
大野さんの器のように女性らしいモノまで、
時にゆる〜い絵付けのモノなど幅広い品揃えとなっております。
展示は全てではございません。お気軽に声をかけてくださいね。
サイズ感やトーンなどお好みを伝えていただけると
ご希望のモノをご用意できるかもしれません。

お問い合わせはこちらへ→★
ご注文はこちらへ→★
特定商取引法表示


〜安上がりな女〜
わたしは白いごはんが好き。
おかずは実はほんのちょっとでいい。
比率でいうと7:3くらい、いや8:2くらいでもいいかも。
ランチを外食した場合、比率があわない。(食べるけどね)
ほんとはおかず少なめにって言いたいけど、言わない。
ごはん大盛り、おかず少なめって変だと思うから。
そして、なんか損した気もするから。(セコい)
で、比率合わないからせっせとおかずに集中する。
でもほんとは晩ご飯用におかずをお持ち帰りしたいくらいだ。
それで充分夜ご飯としていけるから(しないけど)
安上がりな女だ。
お寿司も玉子やイカ、おつけものっぽいネタのものが好き。
それに玉赤があれば充分満足。
安上がり。
焼肉だって、メインは白いごはんだからお肉3枚くらいでいい。
ごはんは大盛り2杯くらい。
ビールもそんなに飲めないから最初の一杯(ほんとは一口でもいい)
安上がり。
お魚はしっぽの方が好きだし、(内臓が無くて安心だから)
練り物なんか安心だ。全部実だから。
食べる時に労力を使いたくないのだ。
すいかならヘタのギリギリあたりの水っぽい所が好き。
ここまでくると貧乏くさい。
子供の頃、お母ちゃんに怒られた。
そんなギリギリまで食べんといて!食べさせてない子みたいやろ!と。
だって好きだから仕方ない。
さきっちょの甘い所は種があって面倒くさいのだ。
と、つらつら書いてみたがオチは無い。。。(ごめんね)
ただ私は安上がりな女だということ。
# by warble22ya | 2014-08-28 21:35 |



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
器も少しずつアップしています
online shopは→
___________

取り扱い作家はホームページのArtistページへ
http://www.w22web.com
___________

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
実は○○○○
at 2017-11-25 19:28
yumizu坂田まゆみさんの..
at 2017-11-23 19:45
出ました!ハーフ丈
at 2017-11-22 20:33
はじまりました。冬小物 vo..
at 2017-11-22 11:49
高城加世子さんのガラスぺーパ..
at 2017-11-20 13:51
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル