<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
馬渡さんの器、online shopへアップしました。
b0322280_19560710.jpg
7月も最後、明日から8月ですね。。。
恐ろしく時が過ぎるのが早いです。
歳を重ねるごとに早く感じるので正しいのだそうです。
しかも女性の方が早く感じるようになるそうです。
脳の構造上、神経間の伝達がどーのこーのだそうです。
女性の方が複雑にできているかららしい。
仕方ありませんね、一応女ですから(笑)

さて、7月は上野さんの器の特集で
日々焼き締めの器をこれでもかとアップしてましたが、
ちょこちょこ入荷もしております。
辻本さんの箸置き、大野さんのお弁陶箱、
水曜日には山田隆太郎さんから瑠璃の器が届く予定です。
順々にご案内していきたいと思います。
少し前に入荷しておりました馬渡さんの器は
online shopの準備が整いましたのでどうぞご利用ください。

online shop→

そうそう!明日発売のMeetsにおっちゃん店長小さく載せてもらってます。
谷六で買えるもののページでは、
上野さんの器とオリジナルのパンツを載せてもらってます。
お向かいのきんぐさんや、界隈の飲食店さんがたーくさん掲載されてますよ。
使える!情報となってそうですよ。
よろしければご覧になってみてください。
表紙は谷六の名所となっているスタンドそのださん。
b0322280_20233668.jpg


通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

by warble22ya | 2017-07-31 20:31 |
7月のpick up展示 上野剛児の器、終了いたしました。
b0322280_21270859.jpg
b0322280_21275124.jpg
暑い中お運びいただきありがとうございました!
ほとんどの方がすでにお使いいただいているお客様でした。
嬉しいですね。
そうでしょ、そうでしょ~、
使ってみると良さがわかるのです。^^
今回初めて使ってみようかな、と
お選びいただいた皆様にも気に入っていただけますように。
きっと日々の食卓でいい仕事してくれるはずです!
使ってみて、気になる点や、わからないことがございましたら
いつでも、お気軽にお問い合わせくださいね。
あと画像も大歓迎です!

そして、今回初の試み!
お料理、デザートで、器との共演にご協力いただきました
お向かい「御食事処きんぐ」さん
ご近所「シフォンケーキのFUKU」さん、
最中の「一𠮷」さん、
古本とカフェとバーの「さるやみ堂」さん(カレー)
レシピ本でのご縁から「森のおはぎ」さん
かき氷の画像をお送りくださった「zutto coffee」さん
ありがとうございました!
おかげさまで、より器のよさをお伝えすることができました。

会期最終日、最後の画像はわたくしが(恥)
小鉢だと思っていた器、実は汲みだしだったことが後半に判明(笑)
小鉢にもなりますよってことで。
中身はオニオンスライスにピーマンとベーコンを炒めたのを、
米酢、ごま油、manma生アーモンドバター(バターといっても乳脂肪は入っていません)を
1:1:2くらいで混ぜて(たぶんこのくらいだった、たぶん)、
味をみてお醤油もすこーし入れたかなぁ。
すこーし酒粕を入れたら爽やかになります。←個人的には外せないところ
レシピはかなりばくっとしてますけど(笑)
適当に味見ながら調合してみてください。
おかずにもなるオニオンスライスサラダでした。
ごまダレよりあっさりしててmanma生アーモンドバターおすすめ。
mohakihaさんで買ってたのだけど、、今はカフェお休み中ですものね。
でも通販でも買えそうですね。検索したら色々でてきました。
あ、器の宣伝よりアーモンドバターの宣伝になっちゃった(笑)

上野さんの器は、一部を除き引き続き常設でもお取扱させていただきます。
ちなみにこの汲みだし、まだございます3000円+税
よろしければ手に取ってみてください。
9月20日~のグループ展にも便利な道具系の器を出してくださる予定です。

で、作者はその作品たちの窯焚き真っ只中かな。
またかっこいいの待ってますよ~~上野さん。
ひとまず、ありがとうございました!

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→
作陶動画もかっこいいので見てみてください→


by warble22ya | 2017-07-30 22:40 | 企画展など
7月のpick up展示 上野剛児の器
ありがとうございました。終了いたしました。
b0322280_13423913.jpg
香川県東かがわ市で作陶されている上野剛児さん。
自作の薪窯でふんだんに薪を燃やし土を焼きます。
焼き締めは使うほどに艶が増し、育つ過程も愉しめます。
やさしいけど力強い粉引きも魅力的。
どんなお料理もぐっと美味しそうに見せてくれる頼れる器。
ぜひ、使ってみてほしいと思います。
上野さんの器の展示は15日よりスタートです。

b0322280_13395217.jpg
b0322280_13403912.jpg
2017.7/15(土)~30(日) 火曜定休
11:00~20:00(日・祝19:00まで)

フライヤーご入用の方は遠慮なくお申しつけくださいませ。
ご希望の方はこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

by warble22ya | 2017-07-30 19:00 | 企画展など
上野剛児の器、明日最終日です。
b0322280_19561350.jpg
いよいよ明日30日は最終日です。
暑い中お運びいただいた皆様ありがとうございます。
今回はご近所などの飲食店さんにご協力いただいて、
お料理やスイーツを盛り付けてもらいました。
地味な焼き締めの器ですが、いや、だからこそ?
どんなものも映えるということがお伝えできたでしょうか。
まさに名脇役ですね。
使うほどに育ってくるのも愉しみ。
長くご愛用いただければと思います。

今回の写真は、森のおはぎさんのわらび餅。
快くご了承いただき、紹介写真で使わせてもらってます。
b0322280_20165968.jpg
b0322280_20172152.jpg
b0322280_20175225.jpg
口の中でとろけます。とても上品な甘さのわらび餅。
パッケージも素敵なのでおもたせにも喜ばれますよ。
b0322280_20193077.jpg
豊中の本店までは遠いので、
北新地の「森乃お菓子」さんの方で買いました。
16:30~売り切れまで。
ご予約もできるはずですよ。→


器は5寸弱のもの。
b0322280_20402501.jpg
b0322280_20411057.jpg
上野剛児 焼き締め皿鉢(径14cm×高さ4cm):3500円+税

b0322280_20433495.jpg
b0322280_20440315.jpg
上野剛児 粉引皿(径14cm×高さ3cm):3500円+税

まだ沢山お選びいただけますので、
ぜひ!実物を手に取ってご覧いただければと思います。
明日も暑そうですけど、よろしければお運びください。
ではでは、また明日。
お待ちしております。

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→
作陶動画もかっこいいので見てみてください→


by warble22ya | 2017-07-29 20:55 | 企画展など
さるやみ堂さんに上野さんの持ち込んでみました
b0322280_12485282.jpg
夏だから、ひんやり系を続けてご紹介しておりましたが、
カレー!夏といえば!カレー!もいいんじやないの~
というわけで、さるやみ堂さんへ。
フルーティーでスパイシーなカレーです。
美味しくて癖になりますよ。
ヒーヒーするのが苦手な方でも、
程よいスパイス加減でおすすめです。
赤い福神漬が喫茶店カレーみたいで◎。
上野さんの焼き締めたたら皿に、
ワイルドな盛りカレーにぴったりでした。

b0322280_13113900.jpg
生レモンスカッシュと一緒にいただきました。
上野さんの粉引のマグを冷凍庫でキンキンに冷やして入れてもらいました。
こんな使い方もアリですね。

b0322280_13172630.jpg
b0322280_13174733.jpg
敢えてガレージの交換本コーナーで汗をかきかき食べるもよし、

b0322280_13182936.jpg
b0322280_13185524.jpg
店内で涼しく、猫本や雑貨、
ちょっとマニアックなセレクトの古本を楽しみながら食べるもよし、
面白い古本屋さんです。
昼は古本カフェ営業、
夜はサブタレニアンズというバーになります(今はお休みかな?)
営業案内はこちらをチェックしてみてください。→
b0322280_13214587.jpg
さるやみ堂さんは、ここから徒歩5、6分くらいかな。
谷町筋沿いのトマト家族(スーパー)の角を西へ少し下がった所。
手前がガレージのような造りなので少し奥まってますが、
この赤い外観が目印です。
扉は玉造の22家で使ってたものなんですよ。
松屋ビルではパーテーションとしての役目を果たし、
また現役扉へと活躍中(笑)

そして、食後にいただいた551のアイスキャンデー。
b0322280_13403821.jpg
お知り合いの方の差し入れを、なぜか私も一緒にいただきました(笑)
たまたま来られたご近所のおばちゃんにもお裾分け。
そんなほのぼのとした光景も和みます。
店主のお人柄ね。
居心地のいい喫茶店のようで、くつろげますよ。

上野さんのたたら皿と粉引きマグはonline shopからもお求めいただけます。→
上野剛児 7寸たたら皿(径21cm×高さ2.5cm):5000円+税
粉引きマグ(径9cm×高さ8cm強):3500円+税


通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→
作陶動画もかっこいいので見てみてください→


by warble22ya | 2017-07-28 13:55 | 企画展など
上野さんの器、きんぐさんへ持ち込んでみました
b0322280_19371607.jpg
b0322280_19374123.jpg
しっとり焼き締めの肌に映えるお料理は、
~持ち込んでみました企画~おなじみ、お向かいのきんぐさん。
サバのきずし みぞれ和え。
モリモリグリーンサラダ。
シャキシャキ、モリモリ美味しくいただきました。
きずしもさっぱり♪
みぞれ和えは新鮮でしたね。
いくらのオレンジは、見た目も味もアクセントになってました。
なるほどですね~。
小鉢は、写真のように品よく盛り付けるもよし、
高~く盛り付けるかき氷にもよさそうですよ。
6寸鉢も便利な器。
焼は渋め。
こちらは逆に土肌を見せて盛ってもよさそうです。
b0322280_19545396.jpg
上野剛児 6寸鉢(径18cm×高さ4.5cm):7000円+税

b0322280_19580238.jpg
上野剛児 小鉢(径14cm×高さ4cm):3500円+税

上野剛児の器、30日までです。

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→
作陶動画もかっこいいので見てみてください→


by warble22ya | 2017-07-27 20:01 | 企画展など
森のおはぎさんのとうもろこしのおはぎ
上野さんの豆皿にぴったりでした。
b0322280_15315354.jpg
~載ってもらいました企画~
今回は小さくてかわいくて美味しいおはぎさん。
女子はすこしづつ、色んなの食べたいんですよね♪
たーくさん並べておはぎパーティーとか?
女子っぽーい(笑)
近年おっさん化がめざましいので、
たまには女子っぽいことしてみよか?とか思う今日この頃です。

b0322280_15314255.jpg
おめざにもちょうどよくてよ♪

b0322280_15321806.jpg
すてきなおっさんが作ったすてきな器
どうぞよろしく願いいたします。
おっさん呼ばわりしてすみません上野さん。(笑)
上野剛児 豆皿(径約7.5cm):1000円+税

上野剛児の器、30日までです!

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→
作陶動画もかっこいいので見てみてください→


by warble22ya | 2017-07-26 16:03 | 企画展など
上野さんのserverに
b0322280_17430748.jpg
花を挿してみました。
中はガラスの瓶を入れてますのでご安心を。
と言うのも、そもそもサーバーなので兼用を避けました。
焼き締めの器は水がきれいに保てるので、
直に挿す方が花もちはいいと思いますが、
食器としての役目があるので、念のためガラスの瓶を中に入れています。

珈琲ドリッパーも載せられますので、
珈琲を淹れたり、水差しにお使いいただいたり
思い思いでお使いいただければと思います。

野の花のようなそっとした花が似合うのかな。
こちらは近くの花屋さんで。
名前わかりませんが華やかな花たちの中で、
一番控えめに居たように見えました。
一番惹かれたのですけどね。

b0322280_17495590.jpg
b0322280_17502180.jpg
くびれがあるので女性の小さな手でも持ちやすいと思います。
とてもいい表情です。
上野剛児 server(径約7cm×高さ17cm) sold out

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→


by warble22ya | 2017-07-24 17:59 | 企画展など
上野さんの粉引き六面鉢
b0322280_20413498.jpg
b0322280_20412355.jpg
今までの粉引きと少し違って、こちらも新鮮でいいですね。
深めの六面鉢。
かっこいいです。
小さめですがもりっと盛ればそこそこ入ります。
いいサイズ感だと思います。
どんなお料理が盛られるのか楽しみにしてたら、
b0322280_20434208.jpg
“フレッシュ水ナスとベーコン バルサミコソース”が出てきました。
洒落とんな~ときんぐ店主を冷やかしながらいただきました。
水ナス、生でもいいですね!
ベーコンと合わせているので、
ごはんのおかずにもなりそうです。(←お酒は弱くて米好き)
これは家でも真似したい!と思いました。
が、まずはバルサミコ酢買うとこからね(笑)
洒落た調味料ありませんわ、、家には。

こちらの粉引き、少し艶があるので洋食っぽい料理にも合うのかな。
なるほどでした!器に合った美味しい料理ありがとうございました。
上野剛児 六面鉢(径20cm×15cm、高さ5.5cm):7000円+税

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→



by warble22ya | 2017-07-23 21:09 | 企画展など
御茶ノ水ようかん 香ばしほうじ茶を
b0322280_20342308.jpg
載せるには絶対コレ!とすぐに決まりました。
水ようかんが正方形なので、冷奴のように載せようと思いました。
器を冷凍庫でキンと冷やして、そっと載せると思った通り!
しっとりといい感じに。
これぞ焼き締めの醍醐味。
名はプレーン皿と申します。
その名の通りプレーンです。はい。
その分じわじわと来るのです。
見れば見るほど、触れば触るほど、です。
そして使えば使うほど深い味わいを見せてくれるでしょう。

で、気になる水ようかん。(気になったでしょ?)
一昨年レシピブックで器のお手伝いをさせていただいた→
森のおはぎさんのもの。(豊中の岡町にあります。レシピブックは岡町、北新地どちらでも購入可能)
お茶に戻っていくようなほどけ感(←森さん、名言だわ)
ほろほろとほどけるような食感で、
すっきり上品な甘さの水ようかん。
香ばしいほうじ茶の薫りが広がります。
私は北新地店「森乃お菓子」の方で購入しました。
16:30~売り切れまで。日・祝がお休み。
詳しくは森のおはぎさんのHPをご覧になってみてくださいね→
~持ち込んでみました企画~ならぬ
~載ってもらいました企画~でした。ありがとう森さん。

b0322280_21214207.jpg
b0322280_21234524.jpg
b0322280_21240304.jpg
水ようかん、冷奴色々試してみてください。
ガラスの器を載せてソーサーとしても素敵ですよ。
上野剛児 プレーン皿(径16cm×高さ2cm):4000円+税
新田佳子 SEN鉢(径11cm×高さ2cm):4200円+税
家次久仁子 コースター:600円+税


ぜひ、実物を手に取ってご覧いただきたいと思います。
お待ちしております。

上野剛児の器、30日まで。

通販などのお問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

上野剛児さんのインスタ→


by warble22ya | 2017-07-22 21:33 | 企画展など



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
贈りもの
at 2017-08-19 16:06
てんとう虫と山
at 2017-08-17 19:33
器の入荷も
at 2017-08-16 18:51
結局、最初に
at 2017-08-14 20:34
sun miの傘
at 2017-08-14 20:00
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル