<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
食べることはすべてのはじまり
b0322280_21481822.jpg

昨日の定休日、京都南山城村の宮内さんの工房へおじゃましてきました。
G.W.前後にかけて個展を予定しています。
その際に「つくる人つかう人の声交換会」という名の茶話会で、(またやります)
作品が作られる様子を見ていただく為に作業工程を撮影しに伺ったのです。
アルバムにまとめて見ていただけたらと思っています。
このお話はまた後日。

南山城村へは大阪市内から約一時間半。
全然違う時間が流れていました。
b0322280_21385060.jpg

b0322280_21405853.jpg

b0322280_21411916.jpg

お隣同士で暮らしている宮本さん(ガマグチ作家さん)が手入れしている畑には
野菜に混ざって野の花がかわいく咲いていました。自然農ですね。
なんと摘みたてのお野菜やハーブのサラダなど
お手製のランチをいただいてしまいました!
宮内さんもパスタを作ってくれて。3人でのなんとも豊かな食事。
b0322280_21464745.jpg

仕事なのにリフレッシュして帰ってきました。

同じ所に居ながら暮らしを変えるのは容易ではないけれど、
環境が変わると自然と暮らしも変わってゆくのですね。
日々譚さんもそんな話をしていました。
自分で育てた野菜を自分で美味しく料理していただく。なんと豊かなのでしょう。
私にはできないけれど、暫しの時間村暮らしを感じることができました。

食べることはすべてのはじまりです。

日々譚さんのこの言葉を思い出したのでした。
b0322280_21583587.jpg


by warble22ya | 2016-03-30 22:00 | 企画展など
日々譚かっぽう着展、3日目終了
b0322280_21341157.jpg

日々譚さん在店中たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
玉造のお店でお会いして以来お久しぶりの方々、
ご家族が増えた方も多く賑やかな3日間でした。
そして何より結婚前からの日々譚さんご夫婦を知っているので、
家族が二人も増えて、しかもお姉ちゃんはママそっくり!
ご近所さんでしたので、お宅におじゃましたり、お店に来てもらったり、
玉造の町を大きなお腹で自転車で行き来していた頃を思うと(←大胆)
なんだか不思議な感じがします。

22家では2回目の個展。
玉造での展示とは全然雰囲気が違いますが、
かっぽう着は進化しつつも変わらずにここにあります。
リピートしてくださっている方が多いのも凄いなぁと、
日々譚かっぽう着の魅力を再確認できました。
沢山選んでいただきましたが、
まだ12着ございますので是非ご覧になってみてください。
では、また水曜日からお待ちしております。

b0322280_2295486.jpg

b0322280_21313211.jpg

明香ちゃん、三島くん、一先ずおつかれさまでした。
ほのちゃん、てるちゃんも頑張ったね〜。
ありがとう。
by warble22ya | 2016-03-28 22:15 | 企画展など
かっぽう着と
本日もご来店いただきました皆様ありがとうございました。
かっぽう着、全て一点モノですのであれやこれやと悩んでおられました。
どんどん御試着いただいてお気に入りをみつけてくださいね。

さて、日々譚さんの在店も明日までとなりました。
ご好評いただいている「佐渡島のおみやげ市」も明日まで。(かっぽう着は4/4)
お塩、小麦粉、お菓子や乾物、りんごジュース、かたいです!手づくりかりんと。
椿油(←日々譚さんのお隣さんで作っているそうです)、竹皮ぞうりやてぬぐい。
b0322280_20541753.jpg


野菜を干すのによさそうな竹ざるなど(佐渡は竹細工が盛んだそうです)
b0322280_2055985.jpg


鉄分が摂れる無名異焼の急須やゆのみ、マグカップ
b0322280_20582840.jpg

手前の急須は一煎目から美味しくいただけるそうです。
底の形がポイントだそうですよ。

これらは明日迄の販売となりますので、ぜひこの機会に。
by warble22ya | 2016-03-27 21:04 | 企画展など
日々譚かっぽう着展、初日
ご来店いただいた皆様ありがとうございました。
にぎやかに初日終えました。
ついでに店の前の路地の工事の音もにぎやかでした。
佐渡のおみやげ市も盛況で何より。
明日も日々譚さん13:00〜17:00くらいまでお店に居てくれます。

そして明日は、ご近所MOHAKIHAさんで
日々譚さんのご主人(黄土ソックス)と浜谷俊輔さんの夕方コンサートが開かれます。
ギターとカフォンのここちいい音楽ですよ。(16:00開場、16:15開演)
16:00まではおなじみサンデーマルシェもやってるみたいです。
ぶらりはしごでどうぞ。

b0322280_21264463.jpg

かっぽう着、まだまだ沢山ございますよ。
皆様のお越しお待ちしております。
by warble22ya | 2016-03-26 21:28 | 企画展など
日々譚かっぽう着展、はじまっています。
b0322280_13283029.jpg


お車の方へ
店前の路地がガス管工事のため通り抜けできませんのでお気をつけください。
自転車、徒歩の方は通り抜けできます。
by warble22ya | 2016-03-26 13:31 | 企画展など
日々譚かっぽう着展、明日26日から
なんとか搬入完了。
おかあちゃん、背中にお子背負いながら佐渡島みやげ市の準備。
かっぽう着展なのか?みやげ市なのか?って感じになってますが(笑)
もちろん!かっぽう着も沢山作ってくれています。
全て一点モノです。
選びたい方はお早めにお越しくださいませ。
明日から3日間は日々譚さんも在店です。(13:00〜17:00くらい)

b0322280_23404987.jpg

b0322280_23403172.jpg

b0322280_234162.jpg


お待ちしております!
by warble22ya | 2016-03-25 23:43 | 企画展など
susuriのマカロニスカート
susuriからマカロニスカートが入荷しました。
ざっくりとした綿麻素材で、
穿き込むと柔らかさが出てきそうなそんな風合いです。
で、走ってもらいました。
b0322280_2273519.jpg
b0322280_22214435.jpg


ジェラートやサラミなどをイメージしたシャンブレーの赤グレインズレッドと、
夕方と漆黒の深夜の間の濃色ではなく浅いネイビーのブルーナイトの2色。
先シーズンにあった、スカートと同じ考え方で、
両サイドのヒモをぎゅっと引っ張りギャザーを寄せて穿くスカートです。
ヒモの寄せ加減でギャザーの分量を変えてみたり、ギャザーを寄せずに折り込んでラップ風にしたりと、いろんな穿き方が愉しめそうなスカートです。
b0322280_11504274.jpg
お店でもこんなピンクが並んだのは久しぶり。
おじさんが穿ける訳もないですが、
ついつい鏡に向かって合わせたりしてしまいます。気持ち悪る..

susuri マカロニスカート
カラー:グレインズレッド/ブルーナイト
サイズM(F):29000+税

by warble22ya | 2016-03-24 13:19 | ♀服
ん〜〜と。
のび〜〜
b0322280_2013147.jpg

ごろ〜ん
b0322280_20133165.jpg

b0322280_2014549.jpg

鼻ポチ

ごろごろしてる暇あったら、にゃんにゃんウォークのチラシ折り手伝っておくれ。
今週末からは日々譚さんのかっぽう着展もあるからね。
あんたの手があったら助かるのよ〜〜。
by warble22ya | 2016-03-21 20:19 | 日々のこと
辻本路さんのはしおき、家次さんのブローチ色々
空気は少し冷たいものの春を感じさせる陽射し。
ウキウキしてきます。
花粉にやられ死んだ目で幾日か過ごしてきましたが、漢方摂取中。
助けられました!よー効いてます。
サプリメントとか、すぅーぐ飲み忘れるタイプですが、
めちゃくちゃちゃんと飲んでます(笑)
そんなこんなで思考能力も少し回復。
ブログ久しぶりです。

色々入荷しております。
b0322280_1485079.jpg

辻本路 はしおき:600円+税

b0322280_14161847.jpg

上から、たけのこ、こごみ、レモンスカッシュ。
家次久仁子 玉留め刺繍ブローチ:3000円+税

Facebookではご紹介していたと思いますが、やはりブログが基本です。
もう一度。

そして、調子にのってたらお茶こぼしました。白シャツにほうじ茶。。。
口元ゆるくなってくるのか、、普通に飲んでたはずなのに端からボタボタボタ。
で、ちょいっと春物新調。(しゃーない!)
b0322280_14365066.jpg

ニットでシミ隠しました。ふつうにいいです。
b0322280_14391289.jpg

ちょっとだけ変わってます。
パカパカして涼しそうだから夏迄着たおしてやるぅ〜
by warble22ya | 2016-03-21 14:56 |
mizuiro-indのアシンメトリーなシャツ
服に関して、女性はいいですね。
パンツも穿けばスカートは穿く、キュロットやワンピースも着る。
メンズのものをそのまま着ても、男が着るよりサマになったりもしますから..
こんなシャツもまだまだレディースならではのものだと思います。
mizuiro-indのアシンメトリーSHです。
b0322280_2343396.jpg


片側には膨らみを持たせた身頃、反対側は斜めにカットを入れ少し丈を長くした
アシンメトリー。
膨らみ部分は”くしゅっ”として目立ちませんが、動いたときや何かの瞬間に違いの出るデザインです。
イカ胸と呼ばれるクラシックなデザインも、このシャツによく合ってます。
b0322280_23572792.jpg
b0322280_23584368.jpg
b0322280_2359474.jpg


どうしても軽装になってしまうこれからのシーズン。
デザイン性もあり、かなり着映えする一枚だと思います。

mizuiro-ind アシンメトリーマオカラーSH
カラー:ホワイト/グレー 
12000+税







by warble22ya | 2016-03-20 00:37 | ♀服



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
贈りもの
at 2017-08-19 16:06
てんとう虫と山
at 2017-08-17 19:33
器の入荷も
at 2017-08-16 18:51
結局、最初に
at 2017-08-14 20:34
sun miの傘
at 2017-08-14 20:00
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル