<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
白い器
只今、入ってすぐ左のコーナー
白い器展となっております。
その中から上野さんの粉引きのマグをご紹介します。
白ちゃうやんって聞こえそうですが、
私の中では白なのです。

どしっと力強い土味満々の器です。
お茶がまろやかになるそうですよ。(お客様談)
b0322280_2027112.jpg

b0322280_20283957.jpg

おっきいの。ビールにもよさそうです。
上野剛児 粉引きデカマグ(径9cm×高さ10cm、200ml強) sold out

b0322280_20291718.jpg

b0322280_2029408.jpg

ふつうの。
上野剛児 粉引きマグ(径10cm×高さ8cm、150ml強) sold out

どちらも薪窯で3日間焼いたもの。とても丈夫です。
持ち手が大きいので男性の方にも好評ですよ。

上野さんは、香川県高松市のまちのシューレ963で開催される
祥見知生さんディレクションの「TABERU 2015」に出展されるそうです。
・TABERU 器と料理
・TABERUでつながる うつわとおんせん、ことでん。
なんだかたのしそうなイベントですよ。 
TABERU 2015 in KAGAWA
9/4(金)〜15(火) 11:00〜19:30

そしてwarble/22家、明日は22:00まで営業最後の日!
ギリギリのご来店お待ちしております!
by warble22ya | 2015-08-30 21:01 |
SI-HO SUPのカタログ
SI-HO SUPからカタログが届きました。(洋服も届いてますので念のため、、)
VINTEGE OBSESSION。
古きよきものに夢中・・というような意味でしょうか?
そんなテーマに基づいた秋冬のコレクションです。
毎回、見落としてしまいそうな所にちょっとしたアクセントがあったり、
今回もへぇぇぇ~と思うような拘りの感じられるコレクションです。
洋服もさることながら、届いたカタログにまず関心。
ほぉぉぉぉ~~っと感心しました。
印刷と思っていた黄色いアクセント。
よぉーく見ると・・マスキングテープのようなもので貼ってるんですね!
全部で何部刷あるか判りませんが、、全部手貼り?
ん?もしかして、ウォーブルさんとこカッコいいおっちゃん店長やから、
ウォーブルさんとこだけ特別に手貼りで・・・・とか?ですか。
多分違いますね。多分でなく、絶対に、、でした。
b0322280_21325562.jpg
b0322280_21342784.jpg
b0322280_2140337.jpg

どういう姿勢でモノ作りをしているのか、こんな些細なところからも伝わってきますね。
秋冬のデリバリーは始まったところ、今回のコレクションもどうぞご期待ください!
by warble22ya | 2015-08-28 21:42 | ♀服
上野家へ
みなさま台風は大丈夫でしたか?
おばちゃん店長、香川で足止めくらいました。。。
昨日大阪へ戻る予定が本州へ渡れず(遅くには開通してたようですが)
今朝高速バスで戻りました。
もう今は抜け殻のようです。(ま、万全でも似たようなもんですけど)

さて、上野さんのところから連れ帰ったマグカップをご紹介しますね。
台風上陸前日のこと。
上野家に到着すると、テラスで気持ちよさそうに並べられていました。
b0322280_2114183.jpg

すばらしい環境。風がとても心地よかったです。

こちらがそのマグカップ。
b0322280_2119870.jpg

cafeコーナーでも使わせてもらってます。
少しフォルムは違いますが、そこはご愛嬌。
どしっと力強いので男性好みかなと思いきや、女性の方にも人気です。
使う程にツヤや深みが出て来ます。育つ器。
上野剛児 マグ(径10cm×高さ6cm 150ml〜160ml 個体差あります):3500円+税

夜は随分涼しくなってきたから、ホットコーヒーでほっこりしたいな。
by warble22ya | 2015-08-26 22:04 |
白と藍
同じものを色の違う器に盛ってみた。
印象が違うもんですね。
白は無難になんでもこいの安定感。
みんな白い器は好きですよね。
藍などの青系の器、使い勝手難しい?と思われがちだけど
案外何も考えずにいけると思う。
個人的には、黄色や人参色などの反対の色味のものを盛るのが好きだけど。
(写真は違うけど。。)

b0322280_1919939.jpg

山本亮平 オーバルミニ藍(径15cm×9.8cm):2600円+税 白は完売です。

なすときゅうりとトマトばっか食べてる気がする。。。
もうええよ。夏。
ここんとこ時折感じる秋の気配に小さくジャンプしています。(よぉっしゃー!)
はよー来て〜秋。
なすはまだまだ続きそうです。

そしてお知らせ。
明日わたくしおばちゃん店長は終日不在にしております。
ご不便をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
by warble22ya | 2015-08-23 19:36 |
roundabout no collar shirt
roundabout(ラウンダバウト)からシャツが入荷しました。
お店ではレディースのラックとメンズのラックと両方に置いております。
ユニセックスのブランドではなく、れっきとしたしたメンズブランドですが、
メンズメンズ感がなく、ユニセックス?ともまた違う、ある意味ユニークです。
b0322280_2139853.jpg
丸みを持たせたトップボタンのノーカラー、共生地の包みボタンもいいですね。
カーディガンやアウターに近いのは、少し厚みのある生地感もあるかもしれません。
光沢があり、触ってもらうだけで、いい生地感・・とわかります。
ゴワゴワ感がなく、しなやか。ペルー産ピマコットンのいいオックスフォードクロスです。
b0322280_2143502.jpg
シャツにカーディガンとアウターを掛け合わせたような・・
シャツですけど。
b0322280_21572477.jpg
シャツにシャツ・・
b0322280_2201431.jpg
おじさんとシャツ・・・
おじさんどや立ち。
b0322280_2242372.jpg

roundabout no collar shirt
navy・gray/サイズ1・2
18500円+TAX

by warble22ya | 2015-08-22 22:17 | ♂ ♀ 服
ほぼマン?
先月コートチェンジを終え、個展二本立ても無事終了。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
すこーしだけ個展の余韻があるものの、
なんとなくそれぞれのポジションが定まってきました。
入って左の旧22家の扉の向うのスペースでは、
白い器をあつめた展示になっています。
9人の作家のそれぞれの白。
お気に入りをみつけにきてくださいね。

【作品展示作家】
五十嵐志緒、市岡泰、上野剛児、川淵浩二、田淵太郎、
辻本路、永塚結貴、新田ひろみ、山田隆太郎、山本亮平

b0322280_1923220.jpg

b0322280_19234880.jpg


ほぼマンスリーで色々ご紹介できればと思っています。
というわけで、ほぼマン?どうぞよろしくお願いいたします。
by warble22ya | 2015-08-21 19:37 |
susuri ススリのグースパンツ
今回からお取り扱いになりました、susuri (ススリ)というブランドです。
2年ほど前(まだ玉造の時ですね)に、知ってる方のブランドなんです・・と、
かっぽう着作家の日々譚さんからカタログを戴いたのがきっかけでした。
妙なポーズを撮ったカタログで、ストーリー性を感じる、印象に残るカタログでした。
そのデザインとシルエットは、流行もんとは違う、
私の好きな”らしさ”を感じるブランドでした。(ここ大事です!)
ま、説明すると長くダラダラしますんで、やめときます。
グースパンツです。
ガチョウのお尻のように”トゥン”としたようなシルエットが特徴のワイドパンツです。
前から見た感じと後ろから見た感じが変わります。
早速オバちゃん店長に穿いてもらいました。
まずは、ブラックから。
ちなみに、ブラウスも今回入荷のsusuriです。
b0322280_23231183.jpg
b0322280_23241490.jpg
b0322280_23244153.jpg

そして、ドライコーンカラー(少し濃いカーキベージュです。)

b0322280_2328595.jpg
b0322280_23294677.jpg
b0322280_23313460.jpg
しかし、全くポーズがありません、、。
b0322280_23325756.jpg
b0322280_23345940.jpg
b0322280_23353996.jpg
だそうです。
やれば出来るじゃん・・・

susuriグースパンツ
カラー:ブラック/ドライコーン
25000円+税

by warble22ya | 2015-08-20 23:47 | ♀服
カージーさんのTシャツ&バッグ、マスミンの鋳物作品展
終了いたしました。
暑い中足をお運びいただいた皆様ありがとうございました。
facebookでもコメントいただいたり、おとり置きのご依頼もいただいたりと
嬉しく思っております。
ちょっとマニアックかなぁと正直心配でしたが(笑)
喜んでいただけたようで何よりです。
香川から駆けつけてくれたマスミン、
会期中ふわりふわりと現われたカージーさん、お疲れさまでした。

あ!見逃してしまった!という皆様、お二人の作品少しだけ並んでます。
よろしければ覗いてみてください。

明日は一日夏休みをいただきます。
次の営業日は20日(木曜日)となります。
お間違えなきよう、よろしくお願い申し上げます。

b0322280_17384835.jpg

見え難いけど、ねこ。

b0322280_17402778.jpg

あんたたち、いい子にしてなさいよ。
母さんは行く所があるから先に帰ってるわ。
b0322280_17431074.jpg
by warble22ya | 2015-08-18 17:48 | 企画展など
長編犬男しゃく。
そのメールが来たと聞いた瞬間、”まさか!”・・・小さく心の中でつぶやく自分と、
次の瞬間、軽いめまいがした自分がいた。
店内がざわめき、そして慌しくなった。(二人しかいませんけど)
確かに、先日のご来店の際、”これ、私着れる!”
多分買いに来ると思います、、、連絡します。売れへんでしょ?
そういい残し、お帰りになったのは確かだが、、、
そんな先日のやり取りを思い出しながら、天井を見上げた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オバちゃん店長の行動は早かった!
もう、それに向かってシャッターを切っている!
いつの間に!首からカメラをぶら下げ、狂ったようにシャッターを切り続けている!
よせ!何枚シャッターを切れば気が済むんだ!
直接言えないので、心の中でつぶやいた。

b0322280_19224691.jpg

犬男しゃく、、犬男しゃく、、、犬男しゃく、、、
もう狂ったかのようにシャッターを切りまくる女店主。
どこにでもあるそのカメラが恐ろしい凶器に見えた。
わたしは、カウンターからその光景を見守るだけで、なす術がなかった。
そして、ステンレスのカウンターがいつもより冷たく感じた。

b0322280_19333891.jpg
b0322280_1934213.jpg
b0322280_19342140.jpg


b0322280_19343112.jpg

朝からそわそわするオバちゃん店長を私は感じていた。
もう終わったことだと、すっかりその出来事を忘れていた。
5時になる頃は少し陽の傾きが早く、夏の終わりを感じさせてくれる。
Tさんがご来店された。
わたしは、直ぐ朝からそわそわするオバちゃん店長が、それだと判った。
絶対着て来てくださいよ~
私も同感だった。
ありがとうございます!
最後に一枚カメラに収めることにした。
いつの間に降ったのだろう?
外は夕闇で重なる濡れたアスファルトに変わっていた。

b0322280_19535291.jpg

ほぼTさんがお帰りになると同時に、もう一人ご来店された。
お客は吊り下がるTシャツの影で身体を隠すかのように私は感じた。
”そんなことをしても直ぐに判るんだ!もう茶番は止めてくれ!”
そう心でつぶやき、ようやく答えが明かされる長い茶番を終わらせるかのように、、
私は、お客の顔を見た。
奈良の呑んべぇだった。いや、昨年の秋に個展でお世話になった作家さんだった。
今日はまだ呑んでいない様だが、これから梅田に呑みに行くらしい。
犬男しゃくがやけに似合う・・
ありがとう!
もうすっかり陽の暮れた窓の向こう。
店内が急に他の客でにぎわい始めた。

犬犬犬犬犬 完 犬犬犬犬犬


b0322280_2025449.jpg
by warble22ya | 2015-08-16 20:05 | 企画展など
カージーさんのTシャツ&バッグ
キケンなもの、あんぜんなもの、そろっています。

ややキケン
b0322280_14224079.jpg

カミサマTシャツ L sold

ややキケン
b0322280_1428528.jpg

モモンガーTシャツ M sold

あんぜん
b0322280_1430781.jpg

フラワー ラグランシャツ L sold

んーーーあんぜん
b0322280_150438.jpg

ネコチーム ラグランシャツ L sold

ややキケン
b0322280_1524588.jpg

アニマルバッグ sold

ほか、メンズヨットT(超あんぜん)、
レディース馬と木ラグランシャツ(超あんぜん)、
超キケン!犬男爵ラグランシャツも一枚のこってますよ 。

お求めいただきました。ありがとうございます。
バッグ、ポーチは比較的あんぜんです!(笑)
是非に〜。

カージーさん、マスミンの個展は明日月曜日18時までですが、
お店は22:00まで営業しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
by warble22ya | 2015-08-16 15:10 | 企画展など



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
くもの巣
at 2017-03-25 19:35
市岡泰さんの器
at 2017-03-24 14:44
花の器
at 2017-03-23 12:08
開花
at 2017-03-22 15:21
いろいろ
at 2017-03-20 13:28
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル