<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
大野素子 陶展「ほころぶ時」、最終日です
いよいよ明日最終日です。
会期中、足をお運びいただいた皆様ありがとうございます!
皆様の“ほころびタイム”のお役に立てていることを願います。

b0322280_218414.jpg

まるい形、みんな好きですよね。
b0322280_2110612.jpg

b0322280_21105052.jpg

3方向ちがう模様のまる。底はベンガラの赤。やっぱり細かい。
ぜひ店頭で手に取ってご覧ください。
フリーボウル(径12cm×高さ6.8cm) sold

〜まるつながり〜
いわもとあきこさんのさきおりかばん「まるちゃん」を思い出しました。
3月の個展の際はシマシマのまるちゃん、無地のまるちゃん大変人気でした。
みなさん口々に「まるちゃん無いんですか〜」と。
先日ちょっとお知らせでご紹介しましたが、
いわもとあきこさんがちょこっと出演している「美の壷」の再放送があります。
今晩5月31日(日)23:00~23:30 Eテレで、トートバッグの特集。
前半の油断したころに5分くらい登場します。とのこと。
皆さんご覧になってください。
by warble22ya | 2015-05-31 21:20 | 企画展など
大野素子 陶展「ほころぶ時」、ベンガラマグカップ
会期最後の週末、いいお天気です。
ぜひ、お越しくださいませ。
本日も営業スタートしております。

b0322280_12542175.jpg

繊細なシマシマは土を掻き落とした所に色を入れています。
大野さんといえばこのシリーズ。やっぱりこれが好きという方も多いです。
たっぷり200mlくらい入ります。スープカップにもおすすめ。
赤白マグカップ(径8cm×高さ7cm、約200ml) sold
縦長型(径7.5cm×高さ8.5cm、250ml)もございます。価格同じ。


お問い合わせはこちらへ→★
ご注文はこちらへ→★
特定商取引法表示


by warble22ya | 2015-05-31 13:06 | 企画展など
ちょっとお知らせ
今年の3月に個展をしていただいた
さきおりかばんのいわもとあきこさんが紹介された
「美の壺」の再放送があります。
明日、5月31日(日)23:00~23:30 Eテレです。
トートバッグの特集。前半の油断したころに5分くらい登場します。とのこと。
皆さんご覧になってください。
私も明日なら観れる!

いわもとあきこさんのかばんは、少しだけお取り扱いございます。→

もうひとつ。
今日明日と長野の松本で開催されているクラフトフェアに、
6月にここでの企画展に参加してくださるnijiiroさん、
7月に個展を予定している蠣崎マコトさん(ガラス)、
あとお世話になってる作家さん、大胡琴美さん(陶)、馬渡新平さん(陶)、
落合芝地さん(漆)、ハタノワタルさん(和紙)、
脇山さんと3人展でいつも一緒の佐古馨さん(漆)、
沖原さんのご主人、鍛冶工房 上田さん、
そして私のお友達の妹さんが飴細工で出展しているようです。
行かれる方〜というか行ってらっしゃる方〜ご覧になってみてください。
お知らせ遅かった。。。
by warble22ya | 2015-05-30 20:27 | 日々のこと
大野素子 陶展「ほころぶ時」、あと今日、明日、明後日
今日も暑いですね。
家を出る時に携帯を忘れたことに気づき(お!今日はやるな私)
無事携帯を握り、再び家を出ようとした時に母からのメールに気をとられ
最初持っていた日傘を忘れ、もう一度戻る気力を失い
超強い陽射しの中ママチャリこいで出勤したおばちゃん店長です。
(やっぱりいつもの私)

そんなこんなで朝から汗だくでちょっぴり不機嫌ですが
大野素子 陶展「ほころぶ時」開催中です!

b0322280_13213997.jpg

お鍋のような黒のお鉢もありますよ。
小さな取手がついています。
デザートやサラダ、おかずにも色々に使えそうです。
黒の鍋鉢(径12cm×高さ5.5cm) sold

まだまだいいものございます。ぜひこの機会に。

大野素子 陶展「ほころぶ時」
6/1(月) 18:00まで 
warbleスペースは22:00まで営業。
by warble22ya | 2015-05-30 13:35 | 企画展など
大野素子 陶展「ほころぶ時」、急須
急須。注ぎ口と取手が約90度にあるものをいうそうですが、
(90度より少し内に入っているほうが注ぎやすいようですね)
ここでは、中に茶こしの穴が付いているポットを急須とよぶことにします。

小さいサイズの方がつくるの大変そうなんですけど、、、
小さいサイズのポットには茶こしの穴がついていました。
b0322280_21501569.jpg

b0322280_21505110.jpg

小さい急須(径3.6cm×高さ7.5cm、90ml) sold

そして、黒のシリーズは星がぽこっとついてます。星みっつです!
前も後ろもついてます。
b0322280_21575599.jpg

b0322280_21582320.jpg

小さいですねー。もちろん!キレいいです!
星の急須(径4.5cm×高さ10.5cm、200ml) sold

お値段もかわいくて驚き!

大野素子 陶展「ほころぶ時」
本日もご来店ありがとうございました。
残り3日となりました。
皆様のお越しこころよりお待ちしております。
by warble22ya | 2015-05-28 22:07 | 企画展など
大野素子 陶展「ほころぶ時」、ポット
今日も暑いですね。
あわててエアコンのフィルター掃除しました。(おっちゃん店長が)

さて、大野素子さんの個展、後半も2日目。
今日を入れて後5日間となりました。
足をお運びいただきありがとうございます。
たまたま道に迷われて辿り着き、出合ってしまったという方も。
大野さん、着々とファンを増やしています。
本日は同姓同名のファンの方からお葉書が届いていました。
宛名、送り主が同じ名前という不思議なお葉書。
お店でも時々お礼状などいただくことがあるのですが、嬉しいものです。
ほんとはこちらがお礼しなくちゃなのですけどね。

今日はちょっとのんびり店内なので前フリ長いです。。すみません。
さぁ!本題。
遠方のお客様からのご要望もあり、
なるべく多くアップさせていただきたいと思います。

b0322280_13425213.jpg

b0322280_13434670.jpg

b0322280_13441357.jpg

水キレの良さには定評があります。片口なんかも同じ。
口を作るのがお好きだそうです。
こちらは中に茶こしが無いタイプです。ティーパックなどの時にお使いください。
市販のステンレスなどの茶こしをつかっていただくのもいいと思います。
水玉ポット(径5.3cm×高さ11.5cm、約300ml) sold

こちらは黒の釉薬で楽器や音符のモチーフがぽこっと付いています。
ぽこっと部分は薄いグリーンの釉薬でツヤッとしています。
細かい!ほんと細かい仕事ばかりです。(たぶんドMですな)
b0322280_14134956.jpg

b0322280_14141538.jpg

b0322280_1418787.jpg

b0322280_14182560.jpg

楽器ポット(径4.2cm×高さ12cm、約400ml) sold
こんなポットがあると食卓のアクセントになりそうです。
ほころんでください。

お問い合わせはこちらへ→★
ご注文はこちらへ→★
特定商取引法表示

大野素子 陶展「ほころぶ時」
6/1(月) 18:00まで warbleスペースは22:00まで営業。
どうぞお越しくださいませ。
by warble22ya | 2015-05-28 13:46 | 企画展など
大野素子 陶展「ほころぶ時」、2週目はじまっています
大阪、もう初夏のようですね。
昨日やっとこたつの布団を外しました。
つい先日まで夜はこたつに入っていました、わたくし。
足が冷えるもんで、、、つい。そしてそのまま寝てしまうんですけど。
おかげで体ゴリゴリです。
しかし一気に夏かよ。。そろそろ扇風機あってもいいよな。。。

さて、今回のDMの写真にも使わせてもらった水玉シリーズ。
今日はマグカップのご紹介です。

b0322280_14584710.jpg

黒、茶、白の3色です。150mlくらい入ります。
水玉マグカップ(径7.5cm×高さ6.5cm):3200円+税

少し高さがある大きいサイズ(径8cm×高さ8.5cm):3800円+税もございます。
こちらはたっぷり250mlくらい入りますよ。茶と黒のみとなります。
写真が無くてすみません。。気になる方はお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちらへ→★
ご注文はこちらへ→★
特定商取引法表示


by warble22ya | 2015-05-27 15:09 | 企画展など
大野素子 陶展「ほころぶ時」、また水曜日から
久々の大野さんの個展、会期半分を終えました。
足をお運びいただいた皆様ありがとうございます。
今回は様々な柄のものを作ってくれているので、
皆さん迷っていらっしゃいましたね〜。
私もまだ決められずにいますもの。
新柄の水玉や格子が!という方もいれば、
やっぱり大野さんと言えばコレ!とベンガラの赤と白のシリーズが好きという方も。
長く制作されているベンガラのシリーズ。
このへんでご紹介しておきましょう。

今回は飯碗。
大、中、小とサイズ展開されています。
小は子供サイズ。
小鉢として使いますとお求めいただいた方もいらっしゃいましたよ。
b0322280_17525186.jpg

b0322280_1756297.jpg

飯碗:大(径12.5cm×高さ6cm) 2800円+税 / 中(径10.5cm×高さ5.4cm) 2600円+税
小(径9.5cm×高さ5cm) 2400円+税


私はご飯好きなので大でちょうどいいくらいです。これで二杯でもいけるな。
炭水化物大好き!今、人生最大級に育っております。からだ重いです。。。
小に変更した方がいいかもしれません。。。(無理だけど)

ベンガラシリーズは他に、マグやゆのみ、小皿、鉢や取手つきスープ皿、
高台鉢などございます。
柄は線が横のタイプや小さな点々、格子の線といろいろ。
線は掻き落とした所に色を入れるという細かな仕事です。
ん〜〜〜お伝えするの難しいですが、作るのはもっと大変でしょうな。
ご本人さんは「たいへ〜ん」って、ふわふわっと言うてましたけど。

ぜひ、この機会に色々手にとってご覧いただきたいと思います!

大野素子 陶展「ほころぶ時」は火曜日定休日、
明後日水曜日から6/1(月)20:00までです。
warbleスペースは22:00まで営業しております。
by warble22ya | 2015-05-25 22:22 | 企画展など
nisicaのガンジーネックTeeとSI-HOSUP IVV CHIC Tee
nisicaから人気のガンジーネックカットソーの半袖バージョンが
いつものビニールに丸まった状態で入荷しました。
せり上がったネック、やや厚手のドライ感のある度ツメ天竺は、
一枚で”すぽん”と着れる便利なヤツです。
b0322280_19511142.jpg
太幅のワイドボーダーに細幅のボーダー、紺と白の無地。
どれを選んでも、どれを着たって間違いなさそです。
如何ですか~?大人買いで、ぜんぶ?
b0322280_19531950.jpg

ウォーブルのブログは最近少ないですから、今日は2連発です。
えーええ2連発です。
お次はSI-HO SUPのIVY CHIC Teeです。
その昔、私がまだお兄ちゃんだった頃、もうそれはそれは、IVYに夢中でした。
HARVARDやYALE、Princetonなどのアメリカ東部のアイビーリーグと
呼ばれる8大学の平たく言えばスタイルに夢中でした。
私もハーバードで楽しいキャンパスライフを過ごす予定でしたが、
だいたい英語が赤点でしたので、格好だけにしときました(笑)
ま、そんなことより、IVY CHIC Teeです。
アイビーリーグのカレッジTeeを連想するような擦れたユーズド感のある
”IVY CHIC"のプリント。
b0322280_20413581.jpg

ベーシックな杢グレーの天竺はレーヨン混の柔らかな風合いです。
ビーズでちょこちょこっとした技が入った、シーホースプらしい仕事ぶりです。
b0322280_2051743.jpg

そして、こんなところもです。
両サイドに摘みタック、そして青い糸でアクセント。
老眼なので判りませんでしたが、メガネを掛けると脇からステッチを少し入れて、
”パカッ”とアクセントを出してあるんです!
些細なことですが、さり気なーく凝った作りはどの洋服にも採り入れられ、
いつもホ~~と感心してしまいます。
b0322280_2113421.jpg


nisica ガンジーネック半袖Tee
♂♀:サイズ/1.2.3
7000円+税

SI-HO SUP IVY CHIC Tee
♀:サイズ/F
9000円+税

by warble22ya | 2015-05-24 21:24 | ♂ ♀ 服
大野素子 陶展「ほころぶ時」、新柄格子ゆのみ
本日4日目。
そろそろ閉店時間。
ご来店いただいた皆様ありがとうございました。
個展と聞いてびっくりするくらい色々なトーンの作品が並んでいますので、
偶然ご来店いただいた方は更にびっくりされていました。
選ぶのも大変!たのしい時間ですけどね。
今日は新柄、格子ゆのみをご紹介します。

b0322280_2173953.jpg

b0322280_2195312.jpg

この柄、思ったより大変だったそうですよ。
この質感でこの色、ちょっと珍しくていいですよね。

内側はベージュ。影になって暗く見えてますけど、、、すみません。
b0322280_2117862.jpg


そして、黒になるとぐっと渋めになります。
b0322280_21114990.jpg

内側は同じですが、縁が少し緑に発色しています。
b0322280_2120027.jpg

大野素子 格子ゆのみ(径7cm弱×高さ7cm):2600円+税   黒のみ

色違いで揃えたくなりますね。ね〜〜。
大人買い、お待ちしておりまっす!
by warble22ya | 2015-05-23 21:31 | 企画展など



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
ハトハネ舎豆皿スタンド
at 2017-04-23 13:03
作り手さんからのお知らせ
at 2017-04-19 20:17
川淵浩二さんのマグカップ
at 2017-04-17 15:27
内職天職
at 2017-04-16 20:30
Square Stone
at 2017-04-15 20:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル