<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
宮内知子、にわか大納品展は明日までです
あーー早いっ!もう二月終わりますね。。。
まさに逃げるように、明日で終わり。
という訳で、にわか大納品展も明日までとなりました。
ご来店いただいた皆様、お求めいただいた皆様ありがとうございます。
お皿、ブローチまだいいものございますので
お散歩がてらどうぞお運びくださいませ。

今回はオイル仕上げのお皿をご紹介。トレーとしてもよいですね。
b0322280_2127095.jpg

宮内知子 漆象嵌大皿 蜜蝋仕上げ(径約31cm×高さ2.5cm)

こちらはパン皿によいかしら。食パンのせて脇に小鉢置けるくらいです。
b0322280_21275012.jpg

宮内知子 漆象嵌皿 蜜蝋仕上げ(径約25cm×高さ2.5cm)

とか言いながら大皿にでこポンをのせてみた。
b0322280_21263857.jpg

やっぱり丸い所へ置きたくなるのが心理です。
オンザリッツとか並べたくなりますね。
(沢口靖子って変わらんよね。。いったいいくつだ?!)

b0322280_2132114.jpg

絵はもちろん漆でございます。彫った所に埋めています。
所謂、象嵌というやつです。
ですので表面はフラットです。
あ、手彫りの掘り堀り跡は敢えてつけております。(画像ではわからないかな。。)
そして蜜蝋仕上げです。お使いいただいているうちに表面がカサっとしてきたら、
オリーブ油などを染込ませてください。
お手入れをしつつ自然な木の変化もおたのしみください。

お手入れが苦手な方にはウレタン仕上げのお皿がおすすめです→

では、また明日。
by warble22ya | 2015-02-27 22:02 |
ニシカあります。
ニシカ、あります。
今シーズンもやって来ました。
ご丁寧なパッケージではなく、ビニールにまとめて詰め込んだお馴染みの納品です。<
b0322280_17155181.jpg
こいつはシカの定番BDですね。何匹いるのか数えたことがあります。
b0322280_17211740.jpg
こちらはガンジーネックシャツ。
ネック部分が少しボトルネックのようにせり上がったデザインです。
厚手のコットン天竺で、スウェットやセーター代わりにちょうどいいです。
ボーダータイプと白と紺の無地があります。
b0322280_17223730.jpg
このまま袋で置いてやろうか、、、と悩みましたが、
いや、違うんです!と、言い訳のような説明も面倒と思い、たたみました。
しかし、お買い上げの際は、詰め込んでお渡しするかもしれません。

nisica シカBD:¥13000+税
サイズ1.2.3
nisica ガンジーネックシャツ:8000+税
サイズ1.2.3

by warble22ya | 2015-02-26 17:45 | ♂ ♀ 服
2.22
密かに22家6回目の誕生日。
玉造でお店を始めて5年と一ヶ月、
ここ谷六でwarble/22家としてリニューアルオープンしてもうすぐ一年。
4/20が誕生日になったけど、裏誕生日も忘れない。
玉造のお家の景色も忘れない。
他にもありますよーと言いながら、どこに片付けたか忘れてしまうけど、
作る人たちの心意気は忘れない。
足を運んでくださるお客様の名前とお顔が一致しなくて失礼しちゃったりするけど
感謝の気持ちは忘れない。

ありがとう。


b0322280_161812.jpg

チルコさんが作ってくれた看板と、
日々譚さんが作ってくれたまいどまえかけをしたこけしさん。
玉造から一緒にお引っ越ししてきました。
こけしさんは雑貨店カナリヤさんのこけし祭りにて手に入れたファーストこけし。

b0322280_16421394.jpg

玉造仲間だった日々譚さんから届いたかっぽう着。
佐渡島での新たな暮らしの中でも変わらずかっぽう着を作っています。

b0322280_16462118.jpg

そして、にゃーにゃーにゃーで猫の日でもあるのよね。
生まれ変わったら半野良の飼い猫になりたいおばちゃん店長でした。
by warble22ya | 2015-02-22 16:52 | 日々のこと
家次久仁子さんの刺繍ポシェットと刺し子のかばん
家次さんが普通サイズのかばんを届けてくれました。
いつものチクチク刺し子のものと、刺繍のもの。

早速、肩にかけてみる。
b0322280_23254774.jpg

鮮やかな青の紐が好きな感じ。たまたまストールも青系。
ものすご青が好きな人になってます。(あるよね、こーゆーこと)
そして、ポシェット見えませんね。失礼。


b0322280_23291479.jpg

こんな感じです。えーですね〜。
プカプカした水色の刺繍が顔に見えるのは私だけかしら?
そして、刺繍も青系でしたね。


b0322280_23312288.jpg

ほら!顔。何人いるかな。


b0322280_23333729.jpg

裏と中は、これまた青系のドット柄。紐も共布です。
幅20cm、深さ22cmとお財布、携帯電話を入れるのに良いサイズ。
紐の付け方も持ちやすく使いやすくて◎。
家次久仁子 刺繍ポシェット sold out


と、もうひとつ。青い繫がりでコチラ。
また見えないけど、チクチク刺し子と内側が青です。
b0322280_23474793.jpg
b0322280_23471444.jpg

幅16cm、深さ16.5cm。紐は革です。
片方が外せるので、ポケットの無いかばんのバッグinにもよさそうです。
鍵やパスケースなど、さっと取り出したい物入れに。
b0322280_23474838.jpg

b0322280_2348427.jpg
家次さんの刺し子、針の向くまま思うままな感じがよいのです。
家次久仁子 刺し子バッグ:3600円+税

他にもサイズ、布地ちがいでございます。
おなじみ!かなり小さなかばんも3つ届いていますよ。

お問い合わせはこちらへ→★
ご注文はこちらへ→★
特定商取引法表示


by warble22ya | 2015-02-21 00:17 | 生活雑貨(布物)等
転ばぬ先の杖
そんなものは生憎持ち合わせていない。
なので、失敗だらけだ。
人生行き当たりばったり。
そんな一日が今日も終わる。

b0322280_21273418.jpg

こちら、転ばぬ先の角。
ケシゴムが転がらない様に待ち針を刺しているらしい。(おっちゃん店長の仕業)
角に見えたので顔を書いてみた。
でこのキズはもともと。
もうすぐ半おさらばとなるMacの上にて。
あばよ。
by warble22ya | 2015-02-19 21:35 | 日々のこと
TANGのバイカラーニット
b0322280_21115926.jpg
TANGのバイカラーニットが入荷しました。
いいですね、これ。
前の着丈は短く、後ろはヒップが隠れる着丈です。
目立つカラーではないですが、配色のバイカラーがお上品です。
前身の着丈が短いので、色々とボトムが楽しめると思います。
b0322280_21193391.jpg
b0322280_2120535.jpg
b0322280_21231675.jpg
b0322280_21233662.jpg
いいですね。
個人的には、上の1番と2番それに3番。そして4番でしょうか・・
いや、やっぱりスルメの天ぷらとビールが1番です。
アホか・・・

TANG バイカラーコットン ラウンドP/O 12300円+税
by warble22ya | 2015-02-18 21:43 | ♀服
宮内知子さんの合わせ木細工ブローチ
大納品につき今月末迄沢山並べております。
今日はブローチをふたつご紹介。

b0322280_21203415.jpg

b0322280_21205730.jpg

b0322280_21231424.jpg

誰も気付かぬ裏の顔。ニクい仕掛けです。
宮内知子 誰も気付かぬある日の光 ブローチ(3.6cm×4.5cm):7000円+税

b0322280_21212074.jpg

b0322280_21214440.jpg

六角。ネーミングはストレートですが作りはひねりあり。
色付けではなく違う種類の木を合わせています。
小さいのでボタンの様につけてもらってもよいかと思います。
宮内知子 六角(いちばん出っ張った所で2.6cm):2700円+税

ブローチいくつあってもいいですよね。
他にもございますので是非!この機会にお越しください。

お問い合わせはこちらへ→★
ご注文はこちらへ→★
特定商取引法表示


〜バレンタインデーだったよね〜
忘れておりました。
見事に!
おっちゃん店長ごめんね、ちょっと期待してましたかね。
きれーに忘れておりました。
お勤め時代は社内男子用やらクライアントやら、所謂義理ってやつですけど
そんなのを買いに百貨店に行って、OL気分で選んだものです。
ちゃっかり自分たち用も調達したりしてね。
そんなに甘いもの好きじゃなくても嬉しいみたいですよね男どもは。
家に帰って自慢しなきゃなんないんでしょうね。
あと通勤電車でこれ見よがしにかわいい紙袋を持ってね。
あれはどうなんだ?自慢なのか?ほんとは恥ずかしいのか?
そんな景色をみることもなくなったので(チャリ通勤にて)うっかりしてたよ。
お店も特にバレンタイン企画ないしね。(必要だったかしら?)
勤めじゃなくなったら義理もないのか?!ってね、
いや〜失礼失礼。
みなさんはどんなバレンタインデーをお過ごしでしたか?
by warble22ya | 2015-02-14 21:45 | アクセサリー
PULETTE 無双ブラウス
ご無沙汰です。
おっちゃん店長です。

この春から取り扱いのPULETTEです。
トラッドをベースに、今日風のニュアンスを取り込んだ、大人な感じ。
warble/22yaの、十分大人なお客さんにぴったりです。
b0322280_1830144.jpg
b0322280_18361711.jpg
b0322280_18365726.jpg
b0322280_19311439.jpg
b0322280_19313226.jpg
表裏同素材の無双仕立て。
薄い生地使いで少しの透け感と軽さ。
二重の生地使いで膨らみと柔らかさ。
店頭でもこのくらいすらすらと喋れたらいいんですがね・・・

PULETTE Same-seam Shirt 17000円+税
by warble22ya | 2015-02-13 22:40 | ♀服
カケラdeあそぶ_2 作品集
こちらがご参加の皆さんの作品たち。
絵付けの仕方や、カケラチョイス、バランスの取り方、
それぞれに個性光る作品ができました。
b0322280_2044380.jpgb0322280_2034654.jpgb0322280_202229.jpgb0322280_202863.jpgb0322280_2015148.jpgb0322280_2011729.jpgb0322280_201367.jpg

ほか、ブローチ、ピアスと撮影し損なった作品もありますが。。
飛び入りの方のブローチもポップでよかったんだけどなぁ。
残念!ゴメンナサイ!
そして何より!
最年少、小学五年生のSちゃんの道具さばきの見事さと芸術的センスに感動。
Sちゃんの作品は小さな手が写っている下から3番目に掲載の作品です。
いいのが出来てよかったね。(おばちゃん完全に負けとります)
by warble22ya | 2015-02-12 20:18 | Y-useful space
カケラdeあそぶ_1
昨日はカージーさんのワークショップでした。
ご参加いただいた皆様、カージーさん、おつかれさまでした。
当日飛び入り参加の方もいらっしゃったりと楽しくあそんでいただけました。
私おばちゃん店長も各回にちょこちょこ参加しつつ
最後は居残りで先生に手伝ってもらい終了。
皆さんが作っているのをみるのも、実際作るのも楽しかったです。
第二弾を!とのお声もありましたので、また何か考えてみたいと思います。

制作の様子
b0322280_19194746.jpg

b0322280_1920262.jpg

b0322280_1920411.jpg

追加でブローチやピアスという方もいらっしゃいましたが、
モビールを作られた方がほとんどでした。
たくさんのカケラ→の中から選ぶ作業や、絵付けは自由に楽しく、
モビールのバランスを取るのは真剣そのもの。
出来上がる度おぉお〜〜〜のなぜか低い歓声。(笑)
そして作った満足感で展示したまま帰ろうとする方も居たり。(どないや!)
とにかく楽しいワークショップとなりました。
ありがとうございました!

おばちゃん店長のモビール。タイトル:バカ騒ぎ
b0322280_1937712.jpg

ご参加の皆さんの作品のようにおしゃれになりませんでしたが、
なかなか気に入っています。
こじんまり纏まりすぎたけどね。(どうやら人間性が出るようですな)
辛いことがあったとき眺めたいと思います。

こちらはちょっとおしゃれ感も残した簡単ブローチ
b0322280_1944407.jpg

月舟と踊り子。
月舟は先生がほとんど作ってくれました。(ズルです)
おばちゃん、絵が苦手なので絵付けは難しかったです。はい。
みんな上手だったなぁ〜。

皆さんの力作へつづく
by warble22ya | 2015-02-12 19:58 | Y-useful space



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
くもの巣
at 2017-03-25 19:35
市岡泰さんの器
at 2017-03-24 14:44
花の器
at 2017-03-23 12:08
開花
at 2017-03-22 15:21
いろいろ
at 2017-03-20 13:28
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル