カテゴリ:職人仕事の道具( 4 )
ハトハネ舎豆皿スタンド
b0322280_12464430.jpg
かなり久々の入荷です。
豆皿スタンド。
真鍮で一筆書きのように継ぎ目なしで仕上げています。
飾りたいものの邪魔をしないようさりげなく。
お気に入りの小さな器を飾りながらの見せる収納もおすすめです。
ハトハネ舎 豆皿スタンド:1000円+税

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


by warble22ya | 2017-04-23 13:03 | 職人仕事の道具
実から出た匙
中くらいの年齢になり色々な錆に悩まされることになっておりますが、
もう少しちゃんとしていこうと思っておる次第です。
ちゃんと?ちゃんとの定義って何かね~??

さて、今日は長年愛用しております匙。
もうほんと、ずっとずっといつかいつかと思いながらやっと叶いました。
お取扱スタートです!

b0322280_11515539.jpg
その名も実から出た匙(大)
匙屋さかいあつしさんが作る木の匙です。
口に当たる部分は桜の木、持ち手の部分は栗の木。
樹種を変え継いでいるデザインも特長のひとつ。
木釘のちょんちょんもアクセントになっています(見えますか?)
拭き漆で仕上げられています。
滑らかな口当たりと水に強いのが嬉しいですね。

そして、同じ仕様ではじめての匙という小さな匙も。

b0322280_12082727.jpg
こちらは出産のお祝いなんかによく使わせてもらってました。
仰々しくなく、さりげなく、でもいいものを。
はじめて口に入れる匙、やさしくていいんじゃないかな~と思います。
ジャムスプーンとしても使ったりしますよ。

いずれも塗り直しなどの修繕も受けてくださいます。
ここも嬉しいですね。(修繕費別途)
お気軽にご相談くださいませ。

ほか、継ぎ目のないシンプルなno.15という匙もございます。
22家ではこの3種からスタートです。自分が使っている3種に絞りました。
ぜひ店頭でご覧くださいませ。
同梱されていたお手紙の
やっとスタートですね!の一文が凄くうれしかったなぁ。
匙屋のお匙、どうぞよろしくお願いいたします。

実から出た匙(大):4800円+税
はじめての匙:4200円+税
No.15:4500円+税

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→



by warble22ya | 2017-02-17 12:24 | 職人仕事の道具
ハタノワタルさんの柿渋と墨で染めた和紙のふろしき
この和紙のふろしきと出会ってかれこれ4年?
クラフトフェア松本で初めて目にした時にかっこいい!と思い、
また出来たら教えてくださいとお話させてもらって、、、
その後、各地イベントでお会いする度に「ふろしき〜あります〜?」と
言いつつなかなか手に入らず、この度やっと入手できました!
皺の感じ、色、やっぱりかっこいいな。
柿渋と墨で染めているそうです。
軽く水拭きもできてしまいます。
拭くことはないかもしれませんが、少々の水ぬれならOKということ。
ハタノワタルさんの和紙のふろしきです。

b0322280_20404925.jpg

b0322280_2042629.jpg

中心をずらして折ってみました。
b0322280_21441174.jpg

85〜90cm角くらい。個体差があるのでサイズは目安です。

持つとこんな感じ。いかがかしら?
b0322280_21324657.jpg

絵などの作品の持ち運びにもよいかなと。皺加工が保護力もありそうです。
あと、お酒のボトルなんかのおもたせに、くしゅくしゅっと巻いてもよさそう。
そのままプレゼントして使っていただくのもいいかもですね。
ハタノワタル 柿渋と墨で染めた和紙ふろしき(85〜90cm角くらい) sold

お問い合わせはこちらへ→★
ご注文はこちらへ→★
特定商取引法表示


by warble22ya | 2014-09-03 21:54 | 職人仕事の道具
ハトハネ舎、豆皿スタンド大きいの
お待たせしました、入荷しました!
豆皿スタンドの大きいの。
ま、よーするに普通サイズのディッシュスタンドってことですな。
真鍮の丸線、角線から一筆書きのように継ぎ目なしで仕上げています。
大きいのは補強のためジョイント金具もつけました。
なかなか気に入る物が無いとのお声もあり、人気の豆皿スタンドですが
大きいのは無いんですか?とのご要望があろうかと(ま、ありまして)
つくってもらいました。

b0322280_19125714.jpg
b0322280_19135739.jpg

こちら角線の方です。丸線より少し太め、安定感あり。
6〜7寸くらいのお皿に適しています。
ハトハネ舎 皿スタンドおおきいの 角さん:sold 入荷待ち

b0322280_1918377.jpg

b0322280_1918449.jpg

丸線のモノは少し繊細な印象になります。器が接する角が気になる方はこちらを。
ハトハネ舎 皿スタンドおおきいの 丸ちゃん:sold 入荷待ち

b0322280_19233559.jpg

丸ちゃん(左)と角さん(右)、並べてみました。わかりますか?

23cm角の角皿を置くとこんな感じです。角さんに助けてもらいました。
b0322280_1923752.jpg

お皿は市岡泰さん。どしっとかっこいい器です。
市岡泰 角皿 (23cm角×高さ2cm):10000円+税

お問い合わせはこちらへ→★
ご注文はこちらへ→★
特定商取引法表示


〜メンタルか体か〜
サッカー、残念でしたね。(さほど興味があるわけでは無いですが。。書いてみる)
きっと皆さんご覧になってたんでしょうね。
お店暇でしたから(笑)
で、メンタルの話。
昨日、「本田のメンタル欲しいわ〜」としみじみ言った方がおられまして。
ほんとね〜強い人なんでしょうね。
弱いとこみせることあるのかしら?
確かに手に入るなら欲しいかもね。
でも、究極の選択。
もんすごメンタル強いけど体めっちゃめちゃ弱いんと、
体もんすご強いけどメンタル弱っちぃいい〜〜のとどっちがいい?
………。
いやいや!やっぱメンタルやろ〜と。
メンタル強かったら病気も吹き飛ばすんちゃうかと。
そーかもね〜〜。
あと、鈍感力のある人も強いわね。(こっちはちょっと自信あるわ)
そして信じる力。どうあろうと信じきる!
人に言わすとそれ騙されてるわよってことも、
信じきっていればその人からすると騙されてないってことで…。
そう!信じる者は救われるのだ。

騙されやすい人の手相を持つ、おばちゃん店長でした。


by warble22ya | 2014-06-16 19:49 | 職人仕事の道具



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
いろいろ入れてみました
at 2017-05-28 15:31
なんだかんだで
at 2017-05-27 20:53
神吉さんが納品に来てください..
at 2017-05-26 21:16
ちょっと箕面まで
at 2017-05-25 21:31
いただいちゃいました♪
at 2017-05-24 23:33
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル