カテゴリ:器( 118 )
李慶子さんのガラスの器入荷しております
b0322280_13264483.jpg
今日も暑いので何となくガラスに手がのびます。
こちらは正六鉢。常設ではこのサイズは初めてかな。
飲み物でも、デザートでも、お料理上手の方なら色々に使ってくれそうですね。
私はもっぱら地味飯(笑)
お料理上手さんは憧れです。
李慶子 正六鉢(口径6cm角×高さ6.5cm):3000円+税

b0322280_13315200.jpg
石ころグラス、背高さん。こちらも久々です。
ビールやアイスコーヒー、シュワシュワ系おしゃれドリンク?とかね。
李慶子 石ころグラス高(口径6.5~7cm×高さ11.5cm):3700円+税

b0322280_14084973.jpg
石ころロック。ガラスの質感が一番出ているグラスです。
底が厚めなので少し重めですが、そこがまた贅沢感があってよいです。
男性の方への贈り物に選んでいただくことも多いです。
李慶子 石ころロック(口径8.5cm×9.5cm):4300円+税
石ころグラス小(口径7cm×高さ8~9cm)3200円+税もございます


b0322280_14153504.jpg
李さんの器では希少(笑)重ねられる器。
口がひらいているので、飲み物以外小鉢としても使いやすいです。
お素麺つゆとかね。
李慶子 石ころ碗小(口径9cm×高さ7.5cm):3300円+税
深鉢(口径12cm×高さ8cm)3700円+税もございます


ほか、ぐいのみ、片口、花器、花留めなど入荷しております。
よろしければお越しください。


25日からは、李さんの個展が箕面のゆずりはさんで開催されますよ。
b0322280_15270894.jpg
写真はかなり試行錯誤して生まれた新作の器。
私も途中、完成と拝見しましたが活躍してくれそうな器でしたよ。
制作になかなかの時間がかかってしまうようです。
行かれた方は、そんな苦労も背景に想像しながら手にとってみてくださいね。
李さんに訊ねると熱く語ってくれると思います(笑)
こちらへの入荷は未定です。

李慶子 ガラス展 5/25(木)~6/11(日) 
11:00~日没 会期中休み5/29(月)、6/5(月)
@ゆずりは
ゆずりはさんは阪急箕面駅から大滝参道を8分ほど上がっていった所にあります。
w22店頭でお葉書も預かっていますので、どうぞご自由にお持ちください。

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→



by warble22ya | 2017-05-21 15:20 |
至福の時
b0322280_14401401.jpg
誰しも“至福の時”というものがあると思う。
いろいろあるけど、私の“至福の時”ささやかなところでは
眠りに落ちるか落ちないかのお布団と一体化しようとする時。
湯船に浸かった時。
心の底からあ”~~~~とおっさんのような吐息が出てしまう。あ~至福。

先日JRに乗った時のこと。
向かいに座っていたおじさんが、
おもむろにビジネスバッグ(っていうのかな?)から
コンビニの袋をカサカサ取り出した。
小さなパックを開ける。取り出したのはゆで卵!
袋はまた鞄の中に。
そして殻をむき始めた。(今、ここで?)
それはそれは丁寧に、我が子の日焼けした皮をむくように。
はがされた一枚一枚を都度丁寧に袋に置くように入れる。
もう、ここで私は釘付けになってしまった。
が、あまりジロジロ見るのもどうよ、と思いチラチラ視線を外しながら観察。
ついに剥きあがったゆで卵、かすかにほほ笑んだような表情を浮かべパクっ。
おっさん、幸せそうやなぁ~と思わずこちらまで頬が緩みそうになる。
なぜにこんなにも和むのかと観察を続けて気づいた。
顔!顔だわ。寛平ちゃんや!
寛平ちゃん似のつぶらな瞳が和ませる要因のひとつだわ。

サラリーマン寛平はその後、ひとつのゆで卵を少しずつ、少しずつ、かじり
タオルを巻いた缶ビール(もしくは酎ハイかなんかだろう)を
チビっ、チビっと飲んでいた。
時々缶に巻いたままのタオルを顔にあてながら。
その間ずっとほほ笑んだような顔で。
毎日の通勤帰りの楽しみなのかな。
一家の大黒柱のささやかな“至福の時”。なのか。(勝手に想像)
お父さんって切なくて愛しいね。
「サラリーマン寛平、お疲れさん」と心の中で声をかけて電車を降りた。



by warble22ya | 2017-05-19 20:22 |
山田隆太郎さんの器
b0322280_16502800.jpg
ツヤッとして淡いピンクに、流れるように淡い水色が。
釉薬が溜ったところが水色に発色したようです。
やさしい表情の粉引きの器。
緑の野菜も映えそうですし、
まだ少し早いけど桃がたくさんのったかき氷の画が浮かびました。
ここの近くのフルーツ屋さんで毎年行列ができるかき氷。
まだ食べたことないけど、いつか食べてみたい。
三口くらいだけ(笑)
誰か行くとき誘ってください。
三口だけ食べたいから。

b0322280_16515941.jpg
ね、横から見るとかき氷が浮かぶでしょ。
ついこの前まで暖房つけてたのに。。。
山田隆太郎 5寸鉢(径15cn×高さ5cm):3000円+税

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


by warble22ya | 2017-05-15 16:56 |
みかんちゃん
b0322280_15284940.jpg
出た!(って出してもらったんだけど)
人気のりんごちゃんに次ぐ果物マグ。
ちょいとマニアックかな(笑)
みかんちゃん。
みかんジュースを飲むには浅いかもしれませんけどね。
マグカップなんでね。
あ~ポンジュースが飲みたくなってきた。
小学生の頃、給食で時々出てたポンジュース三角パック。
みかん柄だったよな。
うろ覚えだけどポップでかわいかったような。

今回も少ない入荷ですけれど、みかんちゃんsold、りんごちゃん、
はさみ、小鳥ちゃん。
b0322280_15500659.jpg
お気に召しましたら。
大野素子 マグカップ(径9cm×高さ5.5cm、8分目150mlくらい):3400円+税

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


by warble22ya | 2017-05-13 15:56 |
定番
b0322280_15450339.jpg
かわらずにいつもそこにある。
なんてことない粉引きの器。
そう、この“なんてことない”が定番たる所以。
玉造でのオープン以来ずっとかわらずにお取扱させていただいております。
毎度焼き加減で表情は異なるものの、ほんとずっとかわらずに。
定番ですね。
中でも中鉢は一番出動回数が多い器ではないでしょうか。
汁気のある煮物、和え物、サラダ、時にはデザート。
ミニ丼にだってなれる。
なんでもござれ!の定番です。
川淵浩二 中鉢(径18cm×高さ4.5cm):2800円+税
実は少しずつアップしていきたいと思っている
オンラインショップはこちら→


~独り言~
いろいろな物や事を振り返ることが多くなってきた最近。
なんだろう、歳のせい?
もともと新しもの好きでもないので、
気に入ればずっと同じだったりする。
もっと、もっとという欲というか何というか、、そういうものがあまりない。
向上心とかもないのだろう(笑)
子供のころからよく言われていたな。
なんでもっと頑張らんの?って。
へっ?って感じだった。
私頑張ってないのか?
頑張るって何さ。みんな頑張ってるよな。
それぞれどこに行きたいかが違うだけ。
スピードが違うだけ。
今でいいよ。今がいいよ。ここでいいよ。ここがいいよ。
ってなタイプは頑張ってないように見えるのかもね。
“今”や“ここ”を守るのも大変だけどね。
かわらないことも実はむずかしい。と思う。
強くないとね。いろいろ。

by warble22ya | 2017-05-11 16:44 |
ガラス率高めの常設展示になりました
b0322280_17303437.jpg
高城さんから届いた新作。
ちっこいグラス。お子様にも。
あ!ちょい飲みグラスにもいいんじゃないの。
私、これくらいでいいのよ。ビールも一口でいいのよ。
100%酒強いでしょ的な印象を持たれる私、実はあんまり飲めないんですのよ。
ちなみに作者はお酒強いです。何イメージだったのかしらね。
他にも家モチーフ、少し背高めなどいくつかございますよ。
高城加世子 陶モチーフ入りグラス(径6cm×高さ6.3cm,八分目80mlくらい):3000円+税

b0322280_17384076.jpg
こちらはおなじみダイアグラス。
定番ですね。
手に馴染むサイズだけど、思ったより入る。
170、180mlくらい。
カッキー曰く、缶ビール二回で注ぎ切るよって。
今年こちらでの個展は予定しておりません。
9月にちょっと企画展考え中です。
蠣崎マコト ダイアグラス(径6cm×高さ7.5cm,八分目170mlくらい):3000円+税


b0322280_17481576.jpg
こちらもおなじみ李慶子さんの石ころシリーズ。
溶けたガラスを石の板にトントンしながら石ころのように形作ります。
キラキラきれいです。
作者も美しい方ですのよ。
めちゃくちゃオモロイけどね(笑)残念。あ、いや、素敵ですわ。
種類色々入荷しております。
5/25からは箕面のゆずりはさんで個展されます。
山歩きも気持ちいいので足を運んでみられてはいかがでしょうか。
遠いわね~という方は谷六へ(笑)
李慶子 石ころぐいのみ(サイズは色々です):2700円+税

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

~大黒さんが!~
ちぎれた。
今年有馬温泉でお詣りした神社で買った七福神のお守り根付。
根付、懐かしいでしょ。
ガラケーなんでね私。
で、さっき、これ何?とおっちゃん店長が。
あ、私の七福神。
取れたん。。。
商売繁盛の神様に見離されたようです(泣)
笑てる場合ちゃうで大黒さんよ~。
b0322280_18384736.jpg
by warble22ya | 2017-05-10 20:03 |
川淵浩二さんのマグカップ
b0322280_15025582.jpg
ぽってりコロンとしたマグカップ。

b0322280_15085952.jpg
下の部分は釉薬をかけずデザインのアクセントになっています。

b0322280_15115546.jpg
内側は白。飲み物の色がきれいに見えます。
縁の黒釉が滲んだところもいいですね。

これは、お天気のいい日に撮った写真だけど今日は雨。
桜もこれで散っちゃうかな。
今日みたいなしっとりとした午後は、
ほっこりお茶でも飲みながら読書でもしたいところ。
営業中ですけどね(笑)
いやいや内職内職!
にゃんにゃんウォークのチラシ折らんとね。
いやいや!お客様お待ちしておりますよ!
今日ものんびり営業中です。
只今常設展示にて色々ご覧いただけます。
川淵さんの器の一部はonline shopでもお取扱いしておりますよ。→
川淵浩二 マグカップ(径8.5cm×高さ7.5cm、八分目200mlくらい):3000円+税
※黒釉の色味の出方やサイズはひとつひとつ多少異なります


お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


by warble22ya | 2017-04-17 15:27 |
Square Stone
b0322280_20141526.jpg
今日は降ったり止んだり変なお天気でしたね。
ママチャリで出動したものの、雲行き怪しいので引き返し電車に。
お店ついたら晴れてきやがった。。。
チっ!ついてなぁーい。
まぁいい天気になったからガラス。
キラキラきれいです。
波紋のような表面。
中にぷくっと空洞が作られていますので、そこに挿します。
野の花のようにそっとしたお花もよいと思います。
足があって少し高さもあるので品がいい。
お客様をお迎えする玄関にもおすすめです。
花のある暮らし、いいですね。
b0322280_20211042.jpg
李慶子 ガラス花器 Square Stone(10cm角、高さ5cm):8000円+税

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


by warble22ya | 2017-04-15 20:25 |
最後まで
b0322280_13173431.jpg
最後の最後、先っちょはまだ生きてるよね。
ポイするには忍びない。
最後の最後までありがとうの気持ちで大事にしたいですよね。
植物もいきものですし。
永塚さんの小さな小さな磁器のいれもの。
何に使うんですか?とよく聞かれます。
シロップいれたり、ミルクいれたり、お醤油入れたり、食器として。
磁器なので吸水性がありません。
汚れたらちゃぷんと漂白もOKです。
花器との兼用も気になりませんね。
最後の最後、先っちょだけパチンと切って挿してあげると、
案外まだ水あげして元気になってくれます。
道端の小さな草花もちょんと生ければほっこり心豊かに♪
小さな小さな春をお部屋にも。
写真はドライになったミモザ、名前忘れたけど先週買ったグリーンを。
食卓に桜を生けて小さなお花見でもいかがですか?
永塚結貴 磁器の小さないれもの:1200円+税

そうそう!この器の柄、絵付けではなく色土を埋めています。
細かな仕事しているんですね~。ほぉ~。
老眼のわたしには無理な仕事だわ。。。

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→



by warble22ya | 2017-03-30 13:39 |
市岡泰さんの器
b0322280_14370355.jpg
お問い合わせいただいておりました皆様おまたせいたしました。
25日の0時(本日24時ですね)にonline shop にアップいたします。
それぞれ数は少な目ですが、よろしければご覧になってみてください。
現在準備中です。
どうぞよろしくお願いいたします。
http://warble.ocnk.net/product-list/109

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


by warble22ya | 2017-03-24 14:44 |



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
いただいちゃいました♪
at 2017-05-24 23:33
李慶子さんのガラスの器入荷し..
at 2017-05-21 15:20
至福の時
at 2017-05-19 20:22
ずっと気になってた
at 2017-05-17 21:57
山田隆太郎さんの器
at 2017-05-15 16:56
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル