カテゴリ:日々のこと( 118 )
ピカピカの気持ちで
b0322280_13092369.jpg
今日から4月。
べっぴんさんも終わりました。
やっぱりあさやさんの言葉は何度聞いてもぐっときます。
で、たけちゃんのチェッカーズ!!
びっくりしたぁ~。
昨夜の夜きんぐでの昭和歌謡からのチェッカーズ(笑)
そうかぁ、そんな使われ方。。。
そんなに月日が経ってたんだね。(フミヤファンでした)
さぁ、今日から四月。
気持ち新たに参りましょう。
勇気と愛をもって信じ、希望を胸に幸せをつかむのだぁー。
そんな感じでいってみっか。
本日もどうぞよろしくお願いいたします。

by warble22ya | 2017-04-01 13:16 | 日々のこと
きいろ好き
b0322280_15515855.jpg
3月最後は雨になりましたね。
しっとりとした午後です。
今週は、きいろいチューリップをいけてみました。
名前わかんないけど、ちっこいお花も。
なんか元気をくれる色です。
と書いていたら、、もう夕方ですね~。
そろそろ北海道から馬渡さんが来られるころ。
明日から淀屋橋のコホロさんで個展ですね。
おでかけしてみてください。
こちらへの入荷はまたここで。

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→

by warble22ya | 2017-03-31 15:59 | 日々のこと
開花
b0322280_14560871.jpg
いわもとあきこさんのさきおりかばん、期間限定online shopも終了しました。
ありがとうございました。
常設展示にて引き続きハンプトートをお取扱させてもらってます。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

店主は会期終了後、でもごめんね、online shop前に選ばせてもらいました。。
奇跡的に残ったななめしまうまのあかむらさき。
これ持って昨日はおでかけ。
夜長堂さんで、にしおゆきさんの展示最終日を観てきました。
癒される作品たち。にやにやもんでした。
久々に夜長堂さん近くのアンズ舎さんでいただいた
パン定食とさくらケーキにも活力をもらいました。
星霜珈琲店にも寄りたかったな。。時間切れにて次回のおたのしみ。
お店に戻ってちょいと仕事して、
移転オープンした知人の料理屋さんで食事して帰宅。
束の間の休日。
さぁ、また一週間のはじまりです。
今朝つぼみで買ってきたチューリップは生けたらすぐに開花。
そうこうしてたら!もう3時なのね。
おやつでもいただいてがんばります。


warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→


by warble22ya | 2017-03-22 15:21 | 日々のこと
いただきもの
今朝は自転車が気持ちよかったです。
少し暑いくらいだったな(おかしいですかね?)
b0322280_11453347.jpg
先日いただいた八朔のオレンジが気分も明るくしてくれます。
脇山さんのお花の器にぴったりだわ。
只今、常設展示中。
たのしいの、渋-いの、かわいいの、色々お選びいただけます。
どうぞお運びくださいませ。


by warble22ya | 2017-02-16 12:03 | 日々のこと
ほくほく
しながら帰ります!と満面の笑みでお店を後にしたお客様。
昨日たまたま通りすがりで立ち寄ってくださったそう。
中西さんの土瓶を長い時間眺めたり、手に取ったり、いいよなぁいいよなぁと。
聞くと浄水器のお水を常温に汲みおくためのポットを探しているとのこと。
ただ使うのは自分だけ。
自分の為だけにお金を使うのは贅沢なんじゃないかと悩んでいらっしゃる。
そうかお母さんとはそういう生き物なんだね。
で、一度は諦めたんだけど鏡の前で持ってみる。(なんで??)
土瓶を持った姿を鏡で見たお客様は初めてじゃないかと(笑)
ウケた!
いや、自分を見てるんじゃなくて土瓶を見てるんですけどねと。
横に向いたり、正面から見たり。
まるでバッグを持った姿を見るように。
ウケる!!
最終的には、やっぱり買います!と笑顔に。
出合いですもんね、こーゆーのはと。
はい!そうですね。
毎朝使うたびに嬉しいですよ。
豊かな気持ちになります。
今朝、自分も同じ土瓶を使いながら
昨日のお客様の顔が浮かんでにやけてしまいました。
なかなかこの辺りには来られないとのことだったけど、
きっと忘れないな昨日のお母さんのこと。

b0322280_12105911.jpg
少し前にガラケーで撮ったベランダの多肉さん。
寒くて真っ赤だわ。早く暖かくなってほしいね。



by warble22ya | 2017-02-12 12:06 | 日々のこと
これだけ?!
今日のお昼。これだけ(泣)
塩むすびにホウレン草の胡麻和え、大根マヨマスタード焼(ちょっと醤油も)
と、お味噌汁。
さすがにお腹空いた。。。
おやつを買いに行きたかったのだが行きそびれる。
かなり暇な一日だったので事務仕事が捗る。
ま、こんな日もあるわな。
明日はどんな一日になりますやら。
しかし、、今夜は冷えますね。
皆様、風邪など召されませんように。


b0322280_19451242.jpg

お問い合わせはこちらへ→★
warble22yaインスタ→
今日のおじさんブログ→



by warble22ya | 2017-02-09 19:50 | 日々のこと
じょんのび
新潟の方言で「のんびりする」という意味らしい。
今日お客様からいただいた笹団子が入っていた袋に印刷されていた。
「じょんのび にいがた」
というキャッチコピーの補足説明でそう書かれていた。
いいコピーだ。
のんびりしに行きたくなるではないか、新潟へ。
全然関係ないが、じょんならん!という讃岐弁は手に負えないという意味。
ちょっと思い出した。ただ、それだけです。。。


b0322280_20202315.jpg

b0322280_20221274.jpg
脇山さんからいただいたサンプルのゆのみ(お花の輪郭が無いのね)、ハタノさんの敷板で。
甘すぎずなめらかな餡、笹のいい香りのお団子。たいへん美味でございました。
ごちそうさまでした^^
しかし、上手いこと包んでるなぁ~と感心。
竹皮の紐1本で結んでるのよ!全部繋がってるのよ~。すごいわね~

by warble22ya | 2017-02-04 20:31 | 日々のこと
まずは腹ごしらえ
搬入前に、久しぶりにご近所の中国食堂さんへ。
今日のメニュー5種類くらいあって悩んだわ~(幸せ♪)
蒸し鶏と蒸し野菜も棄て難かったけど、豚の角煮に。
青い野菜が美しく添えられていて食欲をそそります。
大根と白菜は一緒に煮込まれていて、角煮に白菜?!と驚きながらパクっ。
うんまぁ~い♪とろっとろ~。
角煮もとろっとろ~~♪♪
今日のスープは菊芋のスープ。
これもびっくり。
菊芋、スープになるんですね。
炒めるしかしたことなかったわ。
しかも皮剥いてたんだけど、剥かなくていいのよと教えてもらう。
あれ、剥くと食べるとこ少なくなるわね。
そーなのね~剥かなくていいの。(←無知すぎ)
揚げても美味しいんですって。
勉強になるわ~。

でも、あれね。
美味しいもの作れるってほんっとに素晴らしいわね。
全ての人を一瞬で幸せにできるものね。
生まれ変わったら美味しいもの作れる人になりたいわ。
(何回生まれ変わらないといけないかしら)
b0322280_14081772.jpg
で、ランチの写真無いのかよ!って、つっこんだわね、今、あなた。
ごめんなさい。
あまりに美味しそうなので夢中で食べちゃったわ。

写真はこのあと展示完了したら脇山さんといただくおやつ。
おっちゃん店長来ないかしら?美味しい珈琲淹れてほしいわ。
人が淹れてくれた珈琲って何であんなに美味しいのかしら。
やっぱり私は提供する側より、される側がいいわね(笑)

さ!そろそろ脇山さんの器もやってくるころ。
店内は準備万端!どんな風にお料理しましょうかね。


by warble22ya | 2017-01-17 14:37 | 日々のこと
出た!
b0322280_12350485.jpg
オカンの定番おやつ(笑)
年末年始を私のマンションで過ごすといって着替えや食料を送ってきた箱開けたら、
鴬ボール。(鴬ボーロだと思ってた)
オカンのおやつ選びのセンスったらよ~(笑)随分昔にも書いたと思うけど。
これ子供の頃からよく家にあった。
子供には硬くて美味しいとはいえないおやつだった。
未だに好きなんやオカン。。そろそろ78歳、歯大丈夫か??

パッケージはアルミ包装に変わってるのね。
なになに?もち米を使ったカリントウ風味菓子。
カリントウ風味。確かにかりんとうじゃないわね。
カリントウはかりんとうの方がしっくりくると思うのは私だけかしら。
カタカナにしたのは拘りかしら??
どーでもいいけど。

かりんとう繋がりでコチラかりん鳥。
かりんとうみたいでしょ。鳥なんですけどね。
こちらも当然硬いわよ。かじらないでね。
b0322280_12454499.jpg
五十嵐志緒 かりん鳥(高さ5.5cm):2500円+税

お問い合わせは→★
warble22yaインスタ→★
今日のおじさんブログ→★


by warble22ya | 2017-01-08 12:52 | 日々のこと
2017年、始動です。
b0322280_12460709.jpg
明けました。明けてしまいました。
皆様お正月はゆっくりされましたか?
昨日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。
こちらも昨日から営業しておりましたが、わたくし一日遅れで本日始動です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末、婦人会にて焼き肉。
元旦、オカンと温泉ですき焼き。
肉で〆て、肉で明ける。
なんとも血の気の多い年になりそうです。
オラオラ言うてるかもしれません。
いや、少し貧血が解消しただけか。
ぼちぼちエンジンかけていくと致しましょう。
さ、こんな時間。
まずは腹ごしらえかしらね。








by warble22ya | 2017-01-05 13:01 | 日々のこと



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
いろいろ入れてみました
at 2017-05-28 15:31
なんだかんだで
at 2017-05-27 20:53
神吉さんが納品に来てください..
at 2017-05-26 21:16
ちょっと箕面まで
at 2017-05-25 21:31
いただいちゃいました♪
at 2017-05-24 23:33
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル