カテゴリ:日々のこと( 121 )
ありがとう
b0322280_12511685.jpg
お客様にいただきました。
お花、うれしいです^^
ご自宅のお庭で咲いた紫陽花。
今年はちょっと遅かったようです。
気候が変わってきてるのかな。
それにしても降らないですね、雨。
ま、きもちいいですけど。
いいお天気ですし、ぶらっと遊びにきてください。
本日もどうぞよろしくお願いいたします。



by warble22ya | 2017-06-16 12:59 | 日々のこと
焼うどん、うどん焼
b0322280_15125896.jpg
今日のお昼。
今朝はお米を炊かなかったので焼うどん。
タッパーで食べてもいいけど、
ちょっと味気ないから器に盛ってチン!
割と余裕でお昼ご飯食べてます(笑)
で、気づいた。
6寸のお皿に盛るとひと玉じゃちょっと少ない気がする焼うどん
多く見えていいわ。
炭水化物摂り過ぎなので気にしてる私。
でも、あるのよ。
おっちゃん店長が実家からもらってきた大福餅が。
誘惑するよね~。
食べるか食べないか悩み中。

あ、そうそう。
今は焼うどんっていうけど、
子供の頃ずっとうどん焼って言ってたのよね。
さすがうどん県、焼より前にうどん。
今も香川県ではうどん焼っていうのかな?


by warble22ya | 2017-06-14 15:30 | 日々のこと
香川から
帰ってきました。
留守中にお越しいただいた皆様失礼いたしました。
ありがとうございました。

そして、帰ってきたら届いてました香川から。
b0322280_12090328.jpg
あ、こっちはおまけだ。
ありがとう。あっこ姉さん(私より全然若いけど)
トマトにイカ。。。さすがのセンス。

ご案内はこちらですね!
b0322280_12114093.jpg
今日から東京のヒナタノオトさんで個展がはじまってますね。
「さよならさんかく またきてしかく」
どんなオドロキをもっていったのでしょうか。
今日は終日、明日は16時まで在店と記されております。
会いにいってみられてはいかがでしょうか?
ヒナタノオトさんのHP→

時同じくして、脇山さんの個展も東京トライギャラリーさんではじまってますよ。→
「うつけまにまに」どんな作品たちが勢ぞろいしてるいのでしょうね。
ぜひぜひ足を運んでみてください。

で、こちら谷町六丁目。
香川の上野さんの所から連れて帰ってきた中国茶器と豆皿、
ひとつだけあった釉薬の面取りコップ。
そろそろ並べます。
新田佳子さんからガラスの器も届いています。
こちらも追々。
では、本日もどうぞよろしくお願いいたします。



by warble22ya | 2017-06-09 12:28 | 日々のこと
ちょっと箕面まで
いってきましたよ。李さんの個展。
初めてタブちゃんでfacebookに投稿しました。→
街中では、よーやらんな~たぶん。
慣れるとできるのかな。。
最初で最後の投稿だったりして(笑)
ちょいと受け取るものもあったので、折角だからと箕面まで行ってよかった♪
空気も作品も綺麗で、李さんともおしゃべりしてリフレッシュ。
ランチも美味しゅうございました。(←写真ないのよね、、)
昨日こちらに来てくださったお客様とも再会できたり、
個展に行かれたお客様からも嬉しい再会があったとのメールもらったり。
何か色々なご縁を感じた一日でした。

b0322280_21402703.jpg
バタバタしてるうちに会期はじまっている展も。
脇山さん、石切りのギャラリー砌さんで28日まで。→
来月6/9~15は東京のトライギャラリーさんで個展だそうですよ。→★
お忙しい!ですね~。

b0322280_21515078.jpg
橋本リサさんも本町の446さんで個展開催中。→
タクシーにそのまま手で持って乗り込み、
何ですの?言われながら搬入した大きな作品があるようで(笑)
6/2まで、13:00~21:00(日曜休廊)21:00までって嬉しいかも。

ウエダキヨアキさん、長野の松本ギャラリーゆこもりさんで個展。→
前期は終了していて、後期が只今開催中で28日までだそうです。
ちょうどクラフトフェアまつもとも開催の日ですね。

そのクラフトフェアまつもとには上野剛児さんが出展されています。
あがたの森文化会館講堂棟2階教室での
クラフトステーションギャラリー展「てのひらに」にも選ばれて
作品が展示されているそうですよ。
週末、松本へ行かれる方はご覧になってみてください。
上野さんはひげもじゃマネキンも連れて行くって言ってたので、
もしかしたらマネキンが居るかもです(笑)
なんじゃそりゃ(笑)
上野さん楽しい方ですので、マネキンどこですか?って聞いてあげてください。
上野さん、意外にもインスタされています→

と、ざくっと粗いご案内で失礼しました。

ご予定の無い方は谷六へ!お待ちしておりまーす。

そうそう、昨日アップしたウエダキヨアキさん、
脇山さんの猫作品もよろしくです。3つだけど。
オンラインショップはこちらです→


by warble22ya | 2017-05-25 21:31 | 日々のこと
ずっと気になってた
b0322280_20451389.jpgb0322280_20453774.jpg
zutto-coffeeさんへ。
実は色々お世話になっていて、お礼に伺いたいと思いながら
2年くらいの月日が流れていたのです。。。おっそろしいです。
こちらには時々来てくださってたのだけど。
やっとこちらの定休日とzutto-coffeeさんの営業日が合ったので今日しかない!と。
一階がカフェ、二階で洋服や器などセレクトしたものが並んでいます。

写真は昨日カフェでいただいたチーズトーストとチーズケーキ。
どんだけチーズ摂取しますの私。
なかなかのカロリーを摂取してしまいました。
ふんわりもっちりさっくりの玄米トーストにチーズ、
(ち→ちゃんのパンが美味しいのです!)
半分はオレンジマーマレード(甘さ控えめの)もトッピングされていて
これが!!めちゃくちゃ美味しかった!!
チーズにオレンジありなのね~ちょっとお塩もパラッとかかってたわね。
これは絶対真似しよう!
ケーキも珈琲も!ほんと美味しいのよ~。
アクセスはホームページで→
イベント情報はスタッフさんがインスタで紹介されていますよ。→

で、お気づきかしら?
チーズトーストの器は上野剛児さんの焼き締めたたら皿。
いい感じに育ってました。
はい、zuttoさんオープンの際に器をご紹介させていただいたのです。
李慶子さんのガラスの器も使われています。(写真のは違いますが)
お店で使うには強度も大切。その点、上野さんの器は丈夫ですし料理も映えます。
李さんの器もお料理屋さんでよく使っていただいています。
安心しておすすめできる器なのです。
zutto-coffeeさんでも販売されていますので、
ぜひこちらも手に取っていただきたいなと思います。

李慶子さんは25日から、箕面のゆずりはさんで個展が始まります。
そちらもぜひぜひ足を運んでみられてはいかがでしょうか。

とりとめのない長い日記となってしまいました。
読んでくださってありがとう。
特にオチは無く。。。ただひとつ付け加えるなら
写真はガラケー撮影、投稿はパソコンでした。
やっぱタブちゃん使えねーーー(笑)

by warble22ya | 2017-05-17 21:57 | 日々のこと
作り手さんからのお知らせ
b0322280_13101252.jpg
大野素子さんより「日頃」というタイトルの個展のご案内。
昨日行ってまいりました。
「日頃」?どんなの?
全然わからないDMに逆に興味をそそられつつ京都へ。
ギャラリーでの展示を拝見したのは初めてだったかも。
ショップでの展示とはまた違って、おぉおお~!!でした。
DMの作品は一番わかりにくい地味目の作品。
作っているうちに違う世界の方が広がったそうです(笑)
植物や動物、こまかーーーーい仕事に驚き!
作るのさぞかし大変だっただろうと、
目ー疲れそうやねぇ~と自分基準の質問に、
まだいける!楽しかったぁ~とのお答え。
楽しめるくらい好きじゃないと出来ん仕事よね。。。
これを陶で作ったとは!
そんな繊細な作品たちをガン見してきました。
京都河原町通りのギャラリーマロニエさん3Fで30日までです。
日曜日は大野さんもいらっしゃるそうですよ。

そして、もうひとつ。
林工亘さんの個展が箕面のミカリ・ギャラリーさんで今週金曜日から。
b0322280_19403127.jpg
22家では、こちらの木のフレームでお世話になっています。
奥様の吉田コマキさんの絵をセットしたり、切手を飾ったり。
小さなフレームからでも伝わりますが、
とても丁寧にモノづくりをされている様子がうかがえる
林工亘さんのブログはコチラです。→
家具を中心とした展示になるそうですよ。
25(火)まで。11:00~18:00、最終日は15:00まで。

他にも作り手さんから色々ご案内いただいていたんですが、、ご紹介できず。
すみません。。。
こちらの二つはお知らせ間に合いました。
よろしければ。

大野さん、コマキさんは22家での
G.W.恒例にゃんにゃんウォークに猫モノ出してくれます。
こちらもどうぞよろしくです。



by warble22ya | 2017-04-19 20:17 | 日々のこと
続・スマホデビューなの?!
b0322280_20365983.jpg
昨日、行ってきました!脇山さんの個展。(右上の器、気づきました?)
京都、あ花音さんへ。
乗り継ぎとかあったら便利みたいやし、
おっきいスマホ改めタブレットってやつ持って出る。(以下タブちゃん)
まず郵便局へ寄り、にゃんにゃんウォークのチラシを作り手さんに送る。
窓口ですごく時間がかかる。
待っている間にタブちゃんで調べてみる。
いつもは前日にパソコンで調べて、
地図をプリントアウトして持って出るのだけど。
タブちゃんあるし、まずは家を出たというわけ。
うーーーん、やっぱりタッチパネル苦手!
意図せず反応して、すぅーっぐ画面変わるし、
画面デカいわりに字ちっこい。。。(デカくできんだろね。。)
イラッとしながらなんとか調べて、まずはJRで京橋へ。
京阪電車に乗り換え、三条まで。
そして地下鉄東西線に乗り換え、蹴上まで。
そこからは徒歩5分くらい。
蹴上からお店への行き方を調べておこうと京阪電車の中でタブちゃんを起動。
が、、、気分悪ぅ~。
そうだった。。。私乗り物酔いすんのよね。
京阪電車は酔うのね、なぜか。
シートがふんわりすぎるのかしら。
座り心地最高なんだけどね。
地図は見れないわね。酔うわ。
そんなこんなで、タブちゃんかばんの中へ。
アカンやん。。やっぱ地図は紙で持っとくのがええ。

b0322280_20555523.jpg
これ、脇山さんの個展でいただいた酒器。
お酒ほとんど飲めないのだけど、絵付けに惹かれて。
お茶でもいいしね。
で、今日のお昼にも早速。ちょっと自慢。
個展すごくよかった!
絵付けパワーアップしてたなぁ。
やっぱりいいわ、脇山さんの絵付け。
雨上がりの桜もきれいでした。
みんなスマホでパシパシ撮ってたけど、
タブちゃんのカメラ機能がイマイチわからず、、結局写真は撮れず。
ってかデカイから仰々しいわね。
小雨だったし。
↑言い訳いっぱいじゃないの(笑)
というわけで今朝お弁当の写真を撮ってから一度も起動していません。
ちなみに上のお弁当画像はここでデジカメで撮りました。
なぜならどこに画像があるかわからなかったので(笑)
相変わらずインスタはパソコンからの投稿。
ブログもいつもどおりデジカメ&パソコン。
やっぱいらねーんじゃねーの?

お弁当はこの前の蕨の残り物とベーコン、玉子で焼き飯。
梅干しは李さんのお母さんのお手製。ありがとう。
野菜不足だから、サンスター健康道場のおいしい青汁も。
と、大根、あげさんのお味噌汁。
これだけじゃ、さすがにお腹空いたわ。
ブログながーーーくなっちゃった。
読んでくださった方、ありがとう。
さ、ママチャリこいで帰ります。
何食べよ~~。

by warble22ya | 2017-04-12 21:25 | 日々のこと
きのうのお昼
b0322280_18404413.jpg
朝ごはんとほぼ同じ。
ぐちゃっと焼いた玉子、ベーコン、ピクルス、チーズとマスタードにケチャップちょっとだけ。
これとレモンパウンドケーキ食べました(美味!でございました)。
パン系ばっかやん!
好きやけど。
なぐさめ程度のうまい菜、どっかの幼稚園のお昼みたいやな。
少なーー。(美味しかったけど)
しかも、食事の時はカフェインレスを心がけてるので番茶。
とか言いつつ、朝はしょうがココア飲んでるわ。
そもそも貧血気味だから食後はカフェインレスなんだけど、
ココアは鉄分も摂れるとか、血糖値高めの人にいいとか、
食事と一緒に飲むといいとか?
よーよー考えたら、なんやわけわからん。
ココアもカフェインあるもんね~。
で、あんた炭水化物祭りやないかい。
特に掘り下げず、体にいい気がするというだけで何となく続けてみる感じ。
なんかしとかな、どこか気になる年頃です。
ほんとのとこどうなの?

お皿は上野剛児さんの焼き締め。ほぼ毎日チン!して使ってます。
これかなりおすすめ。いい塩梅に育ってきています。
フォークは沖原紗耶さんの。これもよいのです。
しかーし、只今育児しながらの制作にてゆっくりめ。
またお願いしたいと思ってるところだが、いつになるかはわからない。
で、脇山さんのゆのみ。
黄色いお花が元気をくれる。焼きも硬めで使いやすいです。
明日は脇山さんの個展を観に京都のあ花音さんへ行ってきます。
(苦楽園のウラン堂さんでも三人展開催中ですよ。明日はお休み)
折角、桜もたのしみにしてたのに、、雨かなぁ。。。
おべんと持参はやめにしよう。
タブは連れていってみようかな。
おっきいスマホや思ってたやつタブレットでしたわ。
まだカメラの使い方わからんけどね(笑)



by warble22ya | 2017-04-10 20:02 | 日々のこと
1年生
b0322280_12050258.jpg
ラナンキュラス。
蕾で買ってきたのだけど、まんなかの一本がひょこっと遅れて開いた。
なんかまぬけでかわいい。
昨日、一昨日、入学式が多かったようですね。
この子も一年生なんでしょうかね。^^

さっき、白いスニーカー新調しました。
なんかそんな気分です。
本日もどうぞよろしくお願いいたします!
b0322280_12093009.jpg
おっちゃん店長しばし外出中に勝手にお買い物(笑)
やったった!


by warble22ya | 2017-04-09 12:12 | 日々のこと
わらび
b0322280_21293237.jpg
昨日まち農家さんで入手。
山菜、別に好きじゃないんだけど、、
思わず手がのびてた。
なんでかな。
あく抜き用の灰もつけてくれてて、やり方も教えてもらった。
まぶして80度くらいのお湯かけて一晩おいとくだけ。
茶色~くなったお湯を捨ててきれいに洗って、
適当な大きさに切って出し汁に浸けた。
わらびってサクサクの食感なのね~。
炒めてるか、煮てるか、
食材としては水煮のものしか食べたことなかったから(たぶん)
ブ二ブニしてる食感があまり好きじゃなかったんだな。
知らなかっただけ。
新鮮だとこうなのかしら。
苦みが美味しい。
春は苦みのものですね。
大人の味。
もう十分大人やもん。。。



by warble22ya | 2017-04-08 21:43 | 日々のこと



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
特集:夏の装い 粉引の器
at 2017-06-25 13:32
特集:夏の装い 高城加世子さ..
at 2017-06-24 13:32
特集:夏の装い 新田佳子さんの鉢
at 2017-06-23 19:06
特集:夏の装い 窯変花入れ
at 2017-06-21 21:59
特集:夏の装い 冷茶グラス
at 2017-06-19 19:50
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル