香川での収穫
ただいまです。
おばちゃん店長、香川より戻りました。
父の命日(法事とかでなく別にただの命日なんですが)で帰省しておりました。
たぶん34年とかです。はい。
お父ちゃんの遺影写真の歳をとっくに超えてしまいました。
うーーんなんか変な感じです。
それはそうと、お寺さんの読経がエー声なんで心地よかったです。
子供の頃からずっと同じ方で、お若いころからエー声でしたが
この歳になって聞くと更に心に沁みます。
そして、ふと思いました。お経って音痴だと読めませんよね。。
きっと歌も上手なんだろなー。と、どうでもいいこと考えてしまいました。

で、帰省ついでにといっちゃあなんですが
高松にあるpixieという石屋さんへ行ってきました。
b0322280_231559.jpg

石屋さんといっても、洋服や器や、ちょっとヘンテコなものや、
ひえとり靴下があったり、自然素材のコスメ系などなど、見所満載のお店。
もちろん石を使ったアクセサリーも沢山ありました。
そこへ何の用かというと、
鋳金作家のマスミンこと山下真守美さんを紹介してもらうのと、
もちろん、pixieの店主ナルナルさんにも会う為に行ってきたのです。
イメージどおりのおふたり。
不思議〜な空気感のマスミンに、気さくで姉御肌のナルナル。
うん。えーコンビだ。
久々の讃岐弁に和みつつも、ちゃんと仕事もしてきましたよ。
って、全部ナルナルが段取りしてくれてたんだけど。
そんなこんなで、まずは少しだけ22家にもやってきてます!
b0322280_23331862.jpg

マスミンの作品「十人十音」。じゅうにんとおと。
この子についてはまた後日ちゃんとご紹介します。

魅力ある人たちと、魅力ある作品。一番の収穫。

もうひとつ。今は誰も住んでいないおばあちゃん家にある梅の木。
(桜だと思ってた。)
倒れてしまったのをそのままにしていたらしいんだけど、
なんと、そこから新しい芽が出てまた実がついていた!
樹齢120年くらいらしい。すごいね、なんもしてないのにね。
で、折角なので梅も収穫。
梅シロップにでもしてみよう。(そんな時間あるのか?!)
b0322280_23292026.jpgb0322280_233191.jpg

実りある香川への旅でした。
by warble22ya | 2015-06-10 23:33 | 日々のこと
<< 昨日のおじさん 今日のおじさん >>



移転しました。大阪市中央区谷町六丁目2-17 地下鉄谷町六丁目3番出口より徒歩約1分 火曜定休(祝日の場合翌日)11:00~20:00(日・祝19:00まで)
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
移転しました
___________

お店のmapなど→
お問い合わせは→★
___________

ホームページできました
http://www.w22web.com
___________

器も少しずつアップしています
online shopは→

22家通販は各ページからもご注文いただけます
下のカテゴリからお選びください

ご注文はこちらでも→★
特定商取引法表示
___________

warble facebook→
22家 facebook→
warble22家 instagram→
今日のおじさんブログ

掲載いただいています
___________
カテゴリ
全体
営業案内
特定商取引法表示
♂服
♀服
♂ ♀ 服

22モノ(ニヤニヤ物)
アクセサリー
靴・鞄
職人仕事の道具
生活雑貨(布物)等
Y-useful space
cafeコーナー
日々のこと
nikhaknar
企画展など
未分類
画像一覧
最新の記事
瑠璃の器
at 2017-08-21 20:27
作り手さんからのお知らせ
at 2017-08-20 19:54
贈りもの
at 2017-08-19 16:06
てんとう虫と山
at 2017-08-17 19:33
器の入荷も
at 2017-08-16 18:51
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
外部リンク
ブログジャンル